カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

カミの5,000m

ええ、完全にパクリです(笑)


先日のOTT5,000mでオークさんに私を撮影して頂き、私のフォームについて徹底的に解説して下さっています。


その①


その②


その③


その④



最後は処方箋まで出して頂き、感謝感謝です(^^)

アドバイス頂いた点に注意しながら今後のフォーム改善に取り組みたいと思います。



今回のOTTは公式動画もあり、合わせて見ると自分のフォームがどんなだったのかをあらゆる角度から分析できます。



レポの後に自分でも分析しようかと思っていたのですが、オークさんの分析が素晴らしすぎて何も言うことナシです(笑)
ということで、ここでは多くを語りません(^^;)



で、オークさんの分析から得た結論から言うと、自分のフォームは効率がイマイチ良くない無駄な動きが多い。

また、地面を蹴る力が瞬間的で最後まで上手く伝え切れていない様です。


一応、それとなく写真も載せてみます(笑)





オークさんの分析の通り、胸と骨盤の逆捻りが大きい。
左胸のマークがよく見えますね。

これでは上手く推進力が得られない様です。


今シーズンの取り組みとして、なるべく骨盤を大きく動かしてダイナミックな動きを目指していたのですが、結果的に上体まで捻ってしまい、どうもムダが多い様です。


元々のフォームは捻りの少ないフォームだったと思いますので、元に戻して同じスピードが出せるようにしたいと思います。


昨日のBU走ではそのつもりで走ったのですが、骨盤(股関節?)の動きが小さくなってしまい、小手先でチョコチョコ走る様なフォームになってしまいました。


取り組む方向性はオークさんに示して頂いたので、ファラーの動画等も参考にして、上体は捻らないけど股関節がしっかり動くフォームを目指していきます。



そして地面をしっかりとらえる足の運びも重要ですね。

私の力の伝え方は瞬間的で、足が地面を離れるまで均等に力を加えられていない様です。

普段のジョグでもそうですが、確かに着地の瞬間しか力を加えていない気がします。

熱い鉄板の上を裸足で走るイメージで走っていたかもしれません。
それでは瞬間的にしか力を加えられませんよね(^^;)

オマケに着地の瞬間に踏み込み過ぎて、ドタバタ音がする時もあります。

これはキツくなってくると顕著で、以前から気にかけていたのですが、あまり修正できていません。


これもオークさんのアドバイスに従って改善していきたいと思います。


ここでは、『着地後に重心が落ちるのを直ぐに止めないこと』とありました。


確かに最近は、腰高フォームを意識するため、着地後あまり膝を曲げない様に意識していました。
これもまた逆効果だったのですね(笑)


それにしても、あの写真と動画であれだけの分析ができるオークさんは本当にスゴイですね。
またお会いした時にアレコレ議論して頂ければと思います。

アドバイスありがとうございました(^^)






さて今回のOTTでは、コッコさんにも動画を撮影して頂きました。

動画を貼り付けたいのですが、どうも私のブログは動画貼り付けに対応していない。


ということで残念ながら動画は公開できないので、一部を切り取ってみました。
かなり画質が悪いですが…(^^;)






着地は悪くないかな~と思いますが、やはり身体の捻りが気になりますね(^^;)


ちょうどペーサーの村本さんと比較できる動画もあるのですが、動画を見ていると力の加え方がやはり違います。
私の走り方は軽やかさもない…。




ちなみに村本さんのフォーム画像はコチラ。



う〜ん、美しい…。




まだまだ伸びシロはたくさんあるってコトで前向きにとらえて、これからのトレーニングに励んでいきます。


目指すは15分台♪



最後に村本さんと並んだ写真。




私の腿が太過ぎる…。


いかに無駄に筋肉を使っているかよく分かる写真ですね(笑)




まだまだ伸びシロあるね!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村