カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

今日のBU走

今朝は毎週恒例のBU走。


先週は見事なまでの凡走でした。
これは恐らく前夜の食事が極端に少なくガス欠が原因。

ということで、前夜はモリモリとライスを食べてエネルギー補給はOK。


準備万端と言いたいところでしたが、昨日のジョグをいつもより少し速めのペースで走ったせいか少々お疲れモード。


走り切れるかな~と不安になりつつスタート。



苦しいながらも何とか走り切れました♪


特に3段目以降はゼーハーしながらガマンの展開。
前はもう少し余裕があったと思うのですが、今日は苦しかったですね(^^;)


そんな中で気付いたのですが、苦しくなると以前のフォームに戻ってしまう様です。
そしてペースまで落ちる。


苦しい状況になると今まで慣れた楽なフォームに戻ろうとするのでしょうね。
瞬間的に力を入れるフォームになってしまいました。


ただ消耗しているせいで瞬間的に入れる力が落ち、その結果ペースも落ちる。
こんな悪循環になっていたのかなと。


で、気付いてからは均等に力を入れて最後まで蹴ることを意識。
そうするとペースが安定していました。


やはり均等に力を入れる方が速く安定して走れる様ですね。


ラスト1kmも力が残っていないと思ったのですが、上記のフォームを強く意識するとペースアップ。

思い切りゼーハーしていましたが、最後までペースが落ちずに走れました。


それにしても力のかけ方ひとつで、こんなにも走りが変わるのですね。
今までの走り方が何とムダの多かったことか…。



ただ少し気になるのは、ピッチが最近の中では多め。




3段目以降からは顕著ですね。

特にラスト1kmは195spmで多過ぎ。
いつもの自分のフォームではないってことです。

先日のペース走のラストは3’17/kmで191spm。

これと比べてもかなり多いですね~。


まだまだフォームが安定していない様です。


新フォーム定着の道はまだまだ半ばですね~。



フォームはともかくナイスラン!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村