カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

ピークを過ぎた?

先日発表された全日本マラソンランキング。


100位内のランクイン記念にランナーズをようやく購入しました♪



今号は人気があったのか、発売から数日経ったこともあり、都内で立ち寄った1件目の書店には売っていませんでした。
2件目で買えましたが、ここでも残り3冊でした。

このランキングはみんな興味があるのですね~。



で、そのランキングの冊子をパラパラめくっていて気になるデータがありました。


それはタイムゾーン毎の分布。


上位から
~2:30
~2:45
~3:00
なんて分布になっていました。


そこを眺めていると、おや??と。


サブ30、サブ45を達成した人数の分布がある年齢をピークに減少していました。


エリートランナーの競技人口の減少に伴っているのかもしれませんが、概ね29~33歳ぐらいをピークにこのタイムゾーン人数が減っています。



現実には40代でも記録を更新されている方もたくさんいるので、一概には言えませんがピークを越えたということでしょうか…。

まだ若いのに何言ってるんだ!なんて叱られそうですが、こういったデータを見ると何だか不安になりますね(^^;)


モチロン個人的には、まだまだ行けると思っていますよ!
ここで終わるつもりはありません♪


ということで、今シーズンは目の前のサブ40。
長期計画でサブ35が目標です。


何とか30代のうちに達成したいですが、色々な環境の変化もあるでしょうし、どうでしょうね…。


ま、今は何も考えずやるだけですね。



何言ってんの!まだまだ行けるよ!の叱咤ポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村