カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

フォーム改善、キタ……

土曜日はペース走の日。


今日は先日オークさんのブログに紹介されていたフォームのポイントを意識しました。





この記事ですが、最近ちょうどフォームの細かい所で上手くハマっていなかった私にとって本当にタメになる超良記事でした(^^)


上手く着地〜蹴り出しができていないと感じていた時は、この記事にある赤い状態(着地で腰が後ろに落ちる)になっていたのだと思います。


ということで、今日はその辺りを強く意識。


3kmほどアップをした後スタート!




かなりイイ感じで最後まで走り切れました♪


腰が落ちないように気をつけ、足首を曲げて膝を前に落としていくとソフトな着地かつ均等に力を加えながら蹴り出すことができました。


やはりオークさんの言う通りですね(^^)


このフォームのおかげで今日は終始ジョグの様な感覚で走れました。

ハイペースで走っていても疾走感のない状態ですね。
頑張ってガシガシ走らなくてもペースを維持できる感覚。


と言いつつも、呼吸はソコソコ乱れてキツいのはキツいですけど(^^;)
一応ポイント練習ですからね。


そしてラストは追い込みが気持ち足りなくて20秒を切れず。
フォームは良い状態だけど、さすがに疲れた様です。


呼吸が乱れるのを身体が拒否した感じ。
まだまだ修行が足りませんね。



何はともあれ、このフォームにかなりの手応えを感じています♪


オークさん、毎度ありがとうございます!!



今日の練習 :ペース走など
走行距離  :12km




ナイスラン!ナイスフォーム!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村