カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

ポイント練習の前倒しはキツいよ…

今日からまた旭川出張です。



分かりにくいけど旭川空港


これで3週連続!?


ということで、出張先のポイント練習を回避するために今朝は前倒ししてBU走をやってきました( ´ ▽ ` )


今日のコンディションは、先週末のセット練の疲労が残っている様で脚が重い…。


アップ中もイマイチな手応えのまま、いつもの流しを2本入れてBU走スタート!



まずは結果から〜♪



体感ではギリギリの攻防だったものの、何とか設定クリア(-_-;)

やはり先週末の疲労が残っていて、序盤は思う様に脚が動いてくれませんでした。


ポイント練習の前倒しはあまりメリットが無いかもしれませんね。


そんな中での2段目のラップの精密機械ぶり。
我ながらよくできました♪


で、その後の3段目以降は呼吸が乱れるか乱れないかのギリギリな状態。
少しでも気を抜くとペースが落ちてしまいます。


それでも今回ギリギリ落ちなかったのは、最近意識しているピッチを上げ過ぎないフォームのおかげかなと感じています。


ピッチを上げ過ぎないコトで少し、ほんの少しだけ呼吸に余裕ができて、身体が動いてくれる様です。


その代わり同じペースで走ろうと思ったら、ストライドを広げないとダメなので、それはそれで筋力を消耗してしまいますけどね(^^;)


なので、このフォームで走ってもフルマラソンは最後まで走り切れない様な気がしています。


徐々に距離を伸ばして筋持久力を鍛えるしかないのでしょうね。


今のところこのフォームがスピードを出しやすく、脚のダメージも少ない様なので継続して取り組んでいきたいと思います。


とりあえずピッチは190以下が目標ですね。


で、改めて今日の結果を振り返ると〜。



ちゃんと達成できていました♪
これが193とかまで上がるとホントにキツいんですよね(^^;)





それにしても今日は曇りで涼しいと思っていたのですが、湿度が高かったのか滝汗で参りました。


これからの季節、徐々にパフォーマンスが落ちてきますよね。

今の練習メニューを継続したいのですが微妙だな〜…。



前倒しキツいよね〜!お疲れっ!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村