カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

暑さに負けた〜

今朝はBU走。


前回の凡走の反省から、脚周りをゴリゴリとしっかり解して準備万端。
おかげで今日は脚が軽めだったので、しっかり走れそうな予感♪


と思いつつ家を出ると~
既に太陽が昇っていて暑い…(5時過ぎ)。


これはマズイな~と思いつつ出発。
するとアップジョグの段階で早くも汗ダク。


いよいよヤバイ!という状況だけど、予定は予定。
BU走スタート!



今日もアカンかった~!!


暑さのせいでしょうか。
2段目からかなり苦しく、3段目に入っても全くギアチェンジできませんでした。


出力を上げようとすると、どうも心肺が付いて来ないようです。
身体も芯から熱くなり、何をやってもダメな状態。


結局どうにもならないので、そのまま適当に苦しそうなペースで走っていたら2段目と変わらないペースでした。
今日はBU走と言うよりペース走でしたね(^^;)


こんなので練習になったのか分かりませんが、心肺もソコソコ負荷はかかったのかな?と思います。


後で調べると今朝の気温は25℃だったのですが、いやはや、こんなにも走れなくなるものなのでしょうか?
あまりの不甲斐なさに少々ガッカリしています。



暑さで発汗が多くなると、身体を冷やそうとして心拍数も上がるのでしょうかね。

前から何となく思っていたのですが、私はどうも心拍数が一定の数値を越えるとすぐに失速して、その一定値を越えない範囲でしか走れなくなってしまう様です。

つまりキツイ状態に耐えられる精神力が無いってコトかなと。


何だかフルマラソンの終盤に似た状態だな~と考えながら今日は走っていました。
心拍数のドリフトにより一定値を越えるとジワジワ失速。
一定値を越えないペースに落ち着く。
毎回こんな感じだなと思いました(-_-;)


この壁を乗り越えるには、やはりもっと心肺を追い込むトレーニング?
インターバルってことでしょうか…。


ちょっとガクブルものですね(笑)


この壁を乗り越えない限り飛躍的な記録向上は望めない様な気もしてきました…。
う~ん、どうしたものか(´・ω・`)




今日は暑すぎ!ドンマイ!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村