カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

ポクポクEペースジョグ……なのに滝汗

今週は土曜日が出張で走れないってことで、木、金、土の3日ランオフを避けるために朝ジョグしてきました。

今朝の気温は25℃。
相変わらず暑い!


外に出るとムワッとまとわりつく不快感(-.-;)
たまらないですね。


昨日の疲労もあるので、ペースは特に無理せず走り始める。
身体が重くて脚が動かない。


昨日はイマイチなBU走だった割に疲労は溜まっている様です。


ひたすら耐えて修行僧のごとくポクポクポクポク…。



疲労抜きジョグではないですが、こんな状態でもある瞬間からふと軽くなってペースが上がるのが不思議。
こんな感じでEペース上限付近まで上がっていきました。



蹴らずに最後まで均等に力を加えるフォームを意識すると、さらにペースアップしてちょっとオーバーペース(^^;)
最近はこのフォームにも随分慣れてきました。



後でランニングデータを確認するとこんな感じ。




平均ピッチは178spm。
ペースが上がった5km以降でも180前後でした。


暑さの影響で心拍数が上がりやすいのか、なるべく息が上がらないように走っていると、こんなピッチになった様です。


そんな影響もあると思いますが、以前よりも大きなフォームで走れるようになってきたのかもしれませんね。
BU走では不発ですけど(笑)


ストライドを意識するのは良いけど反って遅くなっても意味が無いので、最適なバランスを見つけるのが今後の課題かなと思います。


とにかく楽にフルマラソンを走りたい!
そんな想いで日々アレコレ試行錯誤していますが、まだまだ道半ばな感じですね~。





ちなみに今日はEペースでも走り終わったら滝汗。
走る前後で体重が1.5kg減っていました。

いやはや暑すぎですね( ̄▽ ̄;)



ちょっと汗かき過ぎじゃないの!?のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村