カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

セット練習で120分走

今日は先月の休日出勤の振り替えでお休み。


のんびりこんな所へ行ってきました。






芸術には全く疎いのですが、さすがに著名な画家の絵は何とも言えない迫力を感じました。


でも、内容が難し過ぎて何の意図があっての構図か、色使いか、全く理解できませんでした(^^;)


だって、人の顔が青かったり、宙に浮いていたりするんですよ…。


う〜ん、芸術は奥が深い( ̄▽ ̄;)





さて、そんな今朝の練習。
昨日の閾値走とのセット練習として、長めに120分走。


今日は雨が降っていて、この時期にしてはかなり涼しく、絶好のロング走日和。
今日は頑張って走るぞ〜!と張り切って出発。


まずは2kmほどアップのつもりで走って、そこからサブスリーペースを目標にペースアップ。






最後までしっかり走り切れました( ´ ▽ ` )


エネルギー不足の状態での朝ランは何かと身体に悪いと思い、今日は1時間経過してからジェルを補給。


さすがにペースがペースなだけに少し疲れましたが、このおかげでガス欠にもならずしっかり走れました♪


後半はEペースを上回り、少々オーバーペース気味。
一刻も早く終わらせたくて、ついつい暴走してしまいました。
走る時間は120分と決まっているのに(笑)



今日はフォームについても意識してみました。

きっかけはオークさんのコチラの記事。



あまりに良記事だったので、リンク拝借致しました!



春からフォーム改造に取り組んでいましたが、ソフトな着地を意識し過ぎるあまり、前方への踵着地になっていた様な気がします。


それを今日のロング走で修正。
何となくスムーズに脚を運べるようになった気がします。
心なしか脚のダメージも少なめかな?


まだまだ時間はかかると思いますが、より楽に走れるフォームで今シーズンのフルマラソンに臨みたいですね( ´ ▽ ` )



芸術は爆発だ〜!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村