カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

今日の閾値走と7月まとめ

まずは今朝の練習から。


今朝は雨予報だったのに曇り。
代わりに明日が雨予報になっていて、チャンスとばかりに飛び出して走ってきました。


曇りなので涼しいと思ったら、異様に湿度が高くアップの段階で既に汗ダク…。


明日の雨予報を受けて今日のメニューは閾値走。
設定ペースは3′30/km。
この時期に妥当なペースか分かりませんが、いざ勝負!




4km辺りから身体がオーバーヒートして失速(;´Д`A


目一杯頑張ったのですが、なにをやってもペースが上がりませんでした。
ラストは少しだけ盛り返したものの、後半はとにかく苦しかった(;´Д`A


先日の5,000mでの失速を彷彿とする感じでした。


ちなみに走り始めると太陽が出てきて、日陰のほとんどないマイコースはカンカン照り。


これも失速の要因だと思います。
いや、そう思いたい(笑)


そして閾値走が終わるとまた曇るという…。
ランナーあるあるかよ!(笑)



それにしても閾値走まで走れなくなってくると、打つ手なしですね(^^;)
この時期のポイント練習は本当に難しい…。


それでも、普段よりも広いストライドで走る練習にはなっているので、ガマンして継続しようかなと。
早く涼しくなってほしいものですね。






さてさて、毎月恒例の振り返り。
7月はこんなでした。


まずは全体像から。



【走行距離・ラン日数】
304km、18日


久しぶりの300km越え!
よくよく調べてみると、何と今年に入って初めてでした。


まあこんなでも記録はジワジワ伸びているので、間違ってはいないでしょうね。




さて、細かい振り返りも。


【ポイント練習】
①BU走(3km×3+1kmフリー)
3′51-3′43-3′37-3′31
3′49-3′42-3′40-3′36


閾値走6km
3′28/km


③ペース走
12km(3′40/km)
12km(3′39/km)
12km(3′42/km)
12km(3′41/km)



【ロング走】
120分ジョグ@4′28/km



【大会】
小田原市民総体5,000m@17分02秒(3′24/km)



7月は暑さの影響から、全体的に低調に終わりました(´・ω・`)
BU走のペースはみるみる落ちるわ、ペース走もイマイチだわ。

気温に抗っていますが、ことごとく跳ね返されています。


月末に走った5,000mも微妙に17分を切れず。
何とも悔しい結果でした。


まあ夏だから仕方ないと割り切って、あと1ヶ月を乗り切りたいと思います。


と言いつつも、今月は超出張強化月間なので、思うように走れるか微妙な感じ。


月の大半を大阪で過ごすことになりそうです。


灼熱の大阪…。
さらにポイント練習のペースが落ちそうな予感( ̄▽ ̄;)


大阪城公園に出没するかもしれませんので、お近くの方はぜひ♪



大阪城公園行ってやっても良いよ〜のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村