カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

ロング走は必要なのかも…

水曜日の120分ロング走(カミ比結構長め!)から2日ランオフです。
と言っても、いつも木、金はランオフなので普段通り。


ロング走から一夜明けた昨日は、やはり脚腰の疲労が大きく、かなりのお疲れモードでした。
昨日は久しぶりに終日小田原での仕事だったのですが、デスクワークのツラいこと。
腰がバキバキになりました(-.-;)


おまけに通勤の自転車も脚がダル重で、漕いでも漕いでも前に進まない感じ。
ロング走のダメージは相当なものですね。

今日は普段通りの状態まで回復してきましたが、あの程度のロング走に耐えられないのは情けないな~と思います。

まだまだ走り込みが足りないので仕方ないですが、フルマラソンの練習にはもう少し長い距離 or 時間での練習が必要なのかなと。


これまでロング走を回避して走力アップを図ってきましたが、昨シーズンの静岡マラソンでもラストは粘れず。
スタミナ不足を感じていました。


その時も、いよいよ30km走とか必要か??なんて考えていましたが、やはりその通りかも…。


先日ご近所快速ランナーさん(2時間36分台)と話した時も、フルの強化にはロング走(30~35kmぐらい)が必要と言われました。
私の練習スタイルでは距離耐性がつかないんじゃないの?と。


その方はレースペースでの35km走をやっているそうです。
で、別のサブ40ランナーさんはレース1ヶ月前に40km走をやっているとも。



確かにロング走が必要なのかもしれませんね。
毎週とは言わないまでも、これまでのBU走、20kmペース走に加えてロング走も加えていこうかなと思ったり思わなかったり…。


そう言えば初サブスリーを達成した時は、120~150分走とかをコンスタントにやっていましたね。
そのおかげか後半爆走型の走りも出来ていました。


やっぱりロング走は必要なのかな~…。


私の脚は軟弱なので、故障が怖いんですけどね(^^;)


アレコレ思考錯誤するのが市民ランナーの醍醐味なので、今シーズンもアレコレ試してみようと思います♪




今日はネタが少なめなので、息子の癒し画像でも(笑)



貫禄たっぷりです( ´ ▽ ` )




ロング走、ダイジ!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村