カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

今日は閾値走とペース走と娘ロス

娘が1人で帰省して一夜明けました。
昨日は娘だけがいない夜を家族で過ごしたワケですが…









なんか娘ロスが激しいんですけど。゚(゚´Д`゚)゚。

いつも一緒にいるのが当たり前だったので、いざいなくなると何かがスッポリ抜け落ちた様な感覚に陥りますね。

当たり前と思わず、日々をありがたく噛み締めないとダメだな〜と思いました(´・ω・`)



で、さっそく今朝はテレビ電話をしたのですが、当の娘はケロッとした様子…。


「親の心子知らず」ですね。
まあホームシックになるよりは良いですけど。




さて、娘ロスの激しい父さんは、今朝もしっかり走りました。

昨日やれなかった閾値走ですね。



今朝は曇りで走りやすいかな?と思ったら、かなりの湿度でアップの段階から汗ダク。

オマケに雨まで降り始め、汗やら雨やら何で濡れたか分からないぐらいズブ濡れのオッサンの出来上がり(笑)


さらに追い討ちをかける様に、身体はキレがなくイマイチな感じ。



そんな状態でも頑張って何とか走ってきました。



間違ってデータを消してしまったので、手入力( ̄◇ ̄;)


記憶ではこんなラップでした。

3′33
3′34
3′33
3′31
3′31
3′29

キレが無い影響から入りのペースが上がらず、ノソッと入った1km目。


どう頑張っても、これより上がらない感じだったので、フォームだけしっかり意識してそのまま走り続ける。


昨日のフォームですね。
とりあえず股関節をしっかり動かすことに集中しました。


徐々に呼吸もキツくなるものの、フォームを意識しているおかげか、不思議とペースは落ちない。
と言っても設定からは溢れまくりですけど(^^;)


何とか我慢して、最後まで大幅にペースダウンせずに完走出来ました♪


前回は入りから突っ込み過ぎてペースダウンしましたが、終わってみると今日の合計タイムとほぼ同じ。


今日は賢くちゃんと走れた様です。


ただ悔やまれるのは、うっかり記録を消してしまったこと。
今日の意識でピッチとストライドが、どんなだったか確認したかったですね。




走り終わった後は先々を見据えて、追加で負荷をかけたくなったので、Mペースを目標に6km走。


今シーズンの目標は3′50/km前後のペースを刻み続けること。


で、やってみたワケですが、キツ過ぎることはないけど、閾値走で消耗したのか身体が動かず、目標ペースまでは上がりませんでした。



ここでもフォームをしっかり意識しました。
この間のデータを確認すると、こんな感じ。

1km:3′56 182spm 1.38m
2km:3′58 185spm 1.38m
3km:3′54 186spm 1.40m
4km:3′58 185spm 1.38m
5km:3′58 184spm 1.38m
6km:3′54 186spm 1.38m

※ペース、ピッチ、ストライドの順


新フォームの影響か、ピッチが少なめ。
大きくゆったり走れているのかな?と思います。


昨シーズンはピッチが190を超えていたので、明らかに何かが変わっている様です。

このフォームでフルマラソンを走り切れるか分かりませんが、効率の良いフォームだってらいいなぁ…(´ー`)



あと、このメニュー。
閾値走で消耗した状態から始めるので、フルマラソンの後半の状態を疑似体験できる気がしました。

あのペースを上げたいけど、どうにも上がらない感じ。

ひょっとしたらスピード持久力の強化にかなり良いかもしれません♪


ただ、負荷が高過ぎるので故障には要注意ですね。
おかげで今日は左の股関節周りがかなり張っていて、ムリをすると故障しそうな感じでした(^^;)




さて、世間はお盆休み。

何だか楽しそうなイベントがアチコチである様ですが、悲しいことに私は明後日まで大阪出張(;´д`)
移動中の新幹線でこれを書いています。


出張先ではガッツリ拘束されるので、今回は何も楽しめそうにありません(^^;)


ま、娘ロスを忘れるにはちょうど良いですけどね(笑)



娘ロスに負けるな!の応援ポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村