カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

大阪城公園でフォアフットな着地

世間はお盆でお休みだけど、私は今日も出張で大阪。
大阪出張の朝ランと言えば大阪城公園


前夜に少々飲み過ぎ+寝不足ですが、気合の4時半起床。
洗濯の時間、出発の時間を考慮すると、この起床時間でも小一時間が限界。


で、走ってみたら、こんな感じでした。




西日本だからか、走り終わりの6時前でも日が昇らず、ギリギリ酷暑に晒される前に走り終えました。
それでも関西特有?の高温高湿度で3kmも走らないうちに汗ダク…。

いやはや何て厳しい環境なんでしょう(^^;)

比較的気候が穏やかな小田原で過ごしているせいか、関西の気候に身体がついてきません。

私が暑さに弱い原因はコレかもしれませんね。

そう言えば北海道に合計9年住んでいたのも思い出しました。
それは弱くなりますね。


まあ大してペースは上がりませんでしたが、多少はカロリー消費できたので良かったかなと思います。



ちなみに今日はキミ兄さんの記事にあったフォアフットな着地を試してみました。




これまた秀逸な記事で、とても参考になりました。


実際にやってみた感想ですが、これはかなり良いと思いました。
今までもフォアフットの意識で着地しようとしていたのですが、どうも上手くいかず、ドタバタとした着地になっていました。


それが、着地の前に足を引いて拇指球で重心真下に着地するイメージで動かすと、あら不思議。
以前とは全く異なったフォアフット着地の感覚でした。

以前のフォアフットもどき着地では、ふくらはぎにビシバシ衝撃が加わっていたのですが、この着地ではそれが無い。
キミ兄さんの記事にもありましたが、膝の裏?ふくらはぎの上の方?辺りに張りがある感覚も体感できました。


そんなフォームのおかげか、力をほとんど入れなくても楽にスイスイ走れていました。




が、それも5kmぐらいまでで終了(笑)


慣れないフォームで走って疲れたせいか、出張疲れのせいか、はたまた関西の気候で消耗したのか、徐々にフォームが崩れていつものフォームに戻ってしまいました。


まあ今日は着地しか意識できなかったので、これに股関節周りをしっかり動かすフォームを加えれば、さらに良くなる気がします。
また明日以降に試してみようと思います。


まだまだ入口ですが、このフォームにかなりの手応えを感じています(^^)
何とかして秋のレースまでに定着させたいですね♪


ちなみに今日のランニングデータ。
ピッチとストライドも確認してみました。

1km:5’00 167spm 1.18m
2km:4’32 175spm 1.27m
3km:4’31 176spm 1.26m
4km:4’29 177spm 1.27m
5km:4’29 178spm 1.25m
6km:4’21 179spm 1.29m
7km:4’27 179spm 1.22m
8km:4’11 182spm 1.33m
9km:4’08 184spm 1.33m
10km:4’52 176spm 1.16m

こうして並べてみると170台のピッチがズラリ。
5km以降にクタビレたのはペースが上がったから?(笑)


いつもはジョグペースでも180台のピッチだったのですが、キミ兄さん理論のフォームを参考にして走るとピッチが減る様です。

大きくゆったりとしたフォームになるのかな?

どれぐらいのピッチが良いのか落としどころは分かりませんが、このフォームと多めのピッチのフォームを自在に操れるようになれば、レース中の対応の幅が広がりますね。


これまた意欲的に探究していきたいと思います(^^)





ところで、今日走った大阪城公園

過去に何度か走ったことがありますが、未だにグルグル周るための正しいルートが分かりません。
特に地図上の青丸辺り。




今日もテキトーに走っていたら道に迷い、結果階段を下りる羽目に(笑)
大阪城公園でポイント練習をされている方は、どんなルートで走っているのでしょう?


来週以降も大阪城公園で走る予定なので、そろそろちゃんとしたコースで走りたいものです…。
このままじゃあポイント練習もできまへん(笑)



フォアフット着地は良いよね!!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村