カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

ペース走で撃沈、夏の日中ランには要注意!

今日は思いがけず一人時間がもらえたので、のんびり寝て朝食を摂ってからのランでした。


夏の日中ランは要注意だと思っているのですが、天気予報ではそれなりに涼しく曇っていたので、きっと大丈夫。
オマケに午前中は雨予報も。
これは行けるな♪と期待しつつ出発。


今日のメニューはいつもの12kmペース走(3′40/km)。
一人時間を確保できたということで、ちょっと贅沢をして追加の18kmペース走(4′00/km)をセットにして30km走♪なんて目論見(´ー`)


湿度が高いせいか、アップの段階から汗ダク…。
ついでに内臓疲労もありそうな感じで、イマイチだけどペース走開始!




チーン(;´д`)
とんだ甘ちゃん野郎でした(笑)

スタートから身体の動きが悪く、設定ペース通りに全く走れない。
そのまま我慢して走り続けていたけど、ジワジワとペースダウン。

おまけにGPSも捕捉しなくなり、どんなペースで走っているのか全く分からない状態。
結局、全く良いところなく終戦でした。


今日の気温は26℃で、夏にしてはマシだったと思いますが、普段の朝ランではこれほど暑くならないので、私にとっては暑すぎた様です。

シューズも気合を入れたターサージール5だったのですが、全く活かせず。
何とも残念な結果に終わりました(´・_・`)





その後2分ほど休憩を挟み、次のペース走を開始。
給水はしているものの既に汗ダクで、かなり危険な雰囲気…(-_-;)


あれ?そういえば雨が降らない…。
もっと涼しくなるはずでは?なんて思いつつスタート。



チーン(;´д`)
またまたダメでした(笑)

2本目は4′00/kmを目処に走れば良いので気楽かと思いきや、早々に苦しい展開。

脱水の影響か徐々にペースが落ちてきて、ペースを維持できなくなりました。
途中でかぶり水を入れてもペースは回復せず。


ついに7km辺りからは熱中症の様な状態に。
曇って涼しいはずなんですが…。
途中パラパラと雨が降ったものの身体を冷やすほどではなく、かえって湿度が上がっただけという(笑)


目標の18kmには及ばず、身の危険を感じて13kmで終了。
なんとも中途半端なペース走に終わってしまいました(-.-;)


そして這々の体で帰宅ジョグをしていると強めの雨が…。
ランナーあるあるかよ!(笑)


帰宅して体重を計ると走る前から−2kg。
朝食+ラン中の給水1Lでもこれだけ減ったということは、かなりの脱水だった様です(^^;)




いや〜、それにしても夏の日中ランを舐めてましたね。
これほどまでに走れないとは思いませんでした。

キロ4ぐらい楽勝でしょ?なんて思っていましたが、とんでもない。
まだまだ実力不足とともに夏ランの厳しさを痛感しました。

この程度の暑さでやられるなんて情け無い…。
大人しく朝ラン派に戻ることにします(笑)


それにしても改めて思いましたが、マラソン練習には今日の様に長く動き続ける練習が必要だなと。
今日の終盤はフルの後半に陥る状態を疑似体験しました。
ペースを上げたくても上がらず、ズルズルとペースダウンするあの感じ。

フルの後半もしっかり走れる脚作りが必要だなと思った次第です。
今までの様なミドル走だけでは、やはり限界がある様ですね。




さて、私にもようやくやって来た僅かながらのお盆休み。
昨日は鎌倉で楽しそうなイベントがあり、もの凄く参加したかったのですが、やはり家族サービスも大事。

お姉ちゃんが帰省してしまって寂しいであろう弟くんを、こんな所へ連れて行きました。



トミカ博 in YOKOHAMA!


トミカ大好きな息子のために行ってきましたよ〜♪
規模はそれほど大きくないのですが、息子も大好きなトミカに囲まれてウハウハだった様です。


そして昨日の戦果はコチラ。




会場限定のトミカに親が大興奮(笑)
思い切り散財してきました(^^;)
ま、たまには良いよね♪


ちなみに写真手前にあるメッキバージョンの車体は、会場でいくつかあるくじ引き(有料)の中で、かなり当たりにくいもの。
息子が引き当てたのですが、強運ぶりにビックリ。
うちの息子は何故かくじ運がもの凄く良いんですよね。


そのくじ運、私の東京マラソンに分けてもらえませんかね?(笑)



暑い時期はムリしちゃダメ!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村