カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

炎の20kmペース走+5kmMペース走

今朝の小田原はかなり涼しく、久しぶりに20℃を切っていました。
いよいよ秋到来?


出張疲れがあるものの、これはチャンスと思い今朝はペース走をやってきました。

大阪マラソンまで3ヶ月を切ったので、そろそろマラソンに向けた練習を本格化させたいなと。


夏場は12kmがやっとでしたが、これだけ気温が低いのでマラソン練習の目標距離20kmまで。


本来であれば段階的に14km→16km→18km→20kmと距離を伸ばしていくのですが、そんな悠長なことは言っていられない。


夏の練習でしっかり土台はできているはずと信じて、一気に20kmに挑戦しました。
目標ペースは、春からずっと取り組んできた3′40/km。

これがクリアできると、一気に大阪マラソンに向けて視界が開けます。



そして、ある程度余力を残して20kmを走れたら、マラソンペースに落として追加のペース走も目論む。


追加は最長10kmまで。
20kmペース走から都合30km。
あ、これまでやらなかった30kmペース走だ(笑)



萌えに萌えたペース走の結果!




出だしから多少キツかったものの、何とか20kmを走破♪
追加のペース走は手元の給水が無くなり、脱水の気配もあったので5kmで自重。


いきなりフルでメニューを消化すると、これだけでお腹いっぱいになって継続した練習ができませんからね。
無理しない無理しない。



さて、細かいラップも見てみると〜




マイコースは川上に向かって5km上って折り返し、5km下るを繰り返します。
20kmペース走だとこれを2往復。


上り5kmはなかなか目標ラップに到達しない苦しい展開でした。
とりあえず余力を残すことを優先に、無理なペースアップは控えました。


折り返してからの下りも、あまりペースを上げ過ぎず自重。

10km手前でジェルを補給して後半に備えます。
最近、練習の時でもなるべく補給をして身体に負担をかけない様に意識しています。


あまり関係ないと思いますが、健康診断で肝臓の数値が悪いのは、朝から補給無しで負荷の高い練習をしているからかな?と思ったので。

まあ気休めだと思いますけどね(^^;)




さて、後半戦。




ジワリジワリと苦しくなり、いつもの12kmを過ぎるとそこからは未体験ゾーン。

14, 15km目のラップも落ち始める。
もうダメかな?と思ったものの、そこからは緩い下り区間


何とかペースを維持して走り切れました♪
ちょっとズルいコース取りですね(^^;)





追加のマラソンペースは上記の通り5kmで終了。

もう少し行けた気もしますが現時点でこれだけ走れたのだから、まだまだ焦らなくても良いかなと。


調子に乗って走ってもロクなことがありませんからね。


それにしても、この時期に目標ペース付近で20km走れたのはかなり大きいと思います。


夏場も我慢して設定ペースに拘って走ったのが良かったのかもしれません。
ほとんど設定からこぼれてましたが(笑)


そして気温の影響は本当に大きい。
気温が20℃を下回るだけで、こんなにもパフォーマンスが変わるものかと。


夏場は走れなくてもイチイチ落ち込んでも仕方ないってコトがよく分かりました。


大阪マラソンまで今日のメニューを継続できれば、大目標も夢ではないかな?なんて(^^)

20kmペース走+10kmMペース走、この組み合わせは最強かもしれません。


と言いつつも、よく考えると30kmのマラソンペース走よりも負荷が高いんですね(^^;)


故障のリスクが高いので、月に1回が限界かもしれません。
調子を見ながらボチボチやっていきます。




ちなみに今日のペース走で履いたのは、ターサージールTS4。




やはりクッションがしっかりあって、かなり脚に優しい様です。
今日のメニューでも走ている最中も走った後も、脚にあまりダメージを受けませんでした。

レンブーやジール5で20kmペース走をやった時は、ふくらはぎがかなりバキバキになり、走っている最中は前足部の衝撃に耐えられない感じでしたが、今回はそれが全くない。


このクッション性は、まさに私が求めていたものです♪
これはホンモノかもしれません…。



ただ、シューズのスペックの影響で、楽に維持できるペースがジール5よりもキロ2〜5秒ぐらい落ちるのも事実です。


しかし、それを補って余りあるほどのクッション性。
改めて練習用は勿論のこと、長距離向けのシューズだなと思いました。
(個人的な感想ですが)


これは本当に良い買い物をしたな〜♪




以下、私信
サトさん、これは買いかもしれませんよ…。
購入は自己責任で!(笑)
グフフ…。




シーズンに向けて燃えてきたね〜!ナイスラン!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村