カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

朝ラン@大阪城公園+8月まとめ

木曜日から今日まで大阪出張でした。
いよいよ大阪出張も大詰め。
来週前半で一区切りの予定です。
いやはや、長かった…ε-(´∀`; )


出張中は、やはり思う様に走れませんね。
今回は連夜の飲み会で、かなりのお疲れモード。
5人で焼酎を一升空けるなんて正気の沙汰じゃないですね(笑)


そんな状態ではあるものの、今朝は何とか早起きして大阪城公園でジョグ。


先日りょうたさんに教えて頂いた通りのコースを走って、ついにスムーズに周回できるようになりました( ´∀`)




こんな感じでグルグル3周ほど。
コースの不安が無くなると心に余裕ができるのか、気持ち良く走れました♪
疲労でペースは全く上がらなかったけど(-_-;)



そういえば今朝も先日一緒に写真を撮ったオバちゃんに遭遇しました。




こんな写真は撮ってませんが(笑)






さて、大半が出張でまともな練習を積めなかった8月を振り返ります。


まずは全体像から。




【走行距離・ラン日数】
290km、17日


惜しい!300kmに届かず!

先月は15日までで200km近く走っていたので、余裕で300kmは超えられると思っていたのですが、出張で思いのほか走れませんでした。


後半16日で90km。
平均で1日5km。
月間300kmだと1日平均10kmなので、後半は大失速ε-(´∀`; )

まあ仕方ないですね。


ただ、暑くてペースも上らないと思っていたのですが、全体の平均ペースも4′18/kmなので、思ったより落ちていなくて安心しました。


まあソコソコ走れていたということでしょうか。






さて、細かい振り返りも。


【ポイント練習】
閾値走6km
3′32/km
3′32/km
3′31/km
3′33/km
3′31/km

②ペース走
12km(3′38/km)
12km(3′48/km)


【ロング走】
120分ジョグ@4′15/km
30kmジョグ@4′19/km


【その他】
大阪城ラジオ体操



8月は暑過ぎたので、ポイント練習をBU走から閾値走に変更。
最低限のスピード維持に努めました。


BU走を全くやらなかったのは昨年の故障明け以来かもしれません。

自分の生命線と言っても良いほどのBU走。
これを封印するには相当の勇気と覚悟が要りました(大袈裟ww)


今月からはボチボチ再開していきたいですね。



あとは脚づくりのためのロング走。
やはりフルマラソンを攻略するにはある程度長い時間動き続ける練習が必要かなと。


今シーズンは、ちゃんとロング走もやろうと思います。




そして、楽しかった大阪城ラジオ体操。




大阪のディープな一面を垣間見ることができました(笑)


りょうたさん、サトさん、えむさん、ハマーさんと久しぶりにお会いできて嬉しかったです(^-^)

大阪マラソンでもお会い出来るのが楽しみです♪




そんなこんなですが、気がつくと大阪マラソンまであと3ヶ月を切っていました。

今月はガッツリ走り込んで大阪マラソンで自己記録を更新したいと思います。


やってやるぜ〜!



今月は頑張れよ!の応援ポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村