カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

燃えろ!1kmダッシュ!

昨日の疲労がかなり残っていたのか、今朝は1時間もガッツリ寝坊( ´ ▽ ` )


そして、昨日は無理にペースをあげようとジタバタ走った影響か、両ふくらはぎがバッキバキの筋肉痛。

無理やり走ってフォームが崩れるのか、撃沈した時ほどダメージって大きくなるのかもしれませんね(^^;)



昨夜は早めのペースで30km走?なんて考えていたけど、とんでもない。


控えめの20kmEペース走辺りにしておこうかなと。




そういえば昨日のペース走前に、地元の駅伝チーム繋がりの方(60代 元びわ湖ランナー)に会って、こんな話を聞きました。


・シーズンが始まったら毎月レースに出ないとダメ。
→練習では入れられない刺激を心肺に入れてやるため。


・練習の終わりには毎回流しをやって心肺に刺激を入れること。
→俺は毎回150mの流しをやってるよ、と。



ふむふむナルホド〜。
と思いました。



レース頻度については、家庭の事情もあるので、そんなに毎月は出られないよな〜…。
じゃあ流し?なんてことが頭にあった本日。






とりあえず、ふくらはぎに負担のかからないフォームでアップジョグ。


何となくふくらはぎに張りの出ない走り方が出来たので、Eペース上限を目指した20km走のつもりでスタート。




多少怠さはあったものの、良い感じで走れました♪

こんな感じのラップで、ジワジワBU。




そして注目はラスト1km!
燃えに燃えて後先考えずに思い切りズドン!


ただ、ふくらはぎを使わないフォームはしっかり意識しつつ。


なんとか3′10を切れました♪
昨日の撃沈から、もうオワコンか??なんて思っていたので…。

まだまだやれるなと一安心(^^)


地元の方の話通り、毎回これぐらいの刺激を入れないと速くなれないのかな〜と思った次第です。

故障には要注意ですけど(^^;)



ちなみに今日のシューズはボストンブースト。
全く期待していなかったのですが、意外とスピードが出るもんですね。



この週末はセットで55km。
良いマラソン練習ができました♪



ラスト1kmナイスラン!の応援ポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村