カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

20kmペース走、派手に撃沈しました!

土曜日はペース走の日。


先週の結果から20kmはラクショーで行けるはず♪
あわよくば30kmまで!?なんて調子に乗っていた…。
それがまさか、あんなことになるとは。



今朝は何となく湿度が高くて蒸し暑いコンディション。


まずはアップジョグ。
何だかペースが上がらず、調子悪い?なんて。
出張の疲れ?先週のペース走の疲れ?
てなことを考えていた。



そして、いざ勝負!



チーン。
ド派手に撃沈しました(笑)

どう撃沈したかは、詳細ラップとともに( ´ ▽ ` )


5km:18′36(3′43/km)
3′40-3′44-3′43-3′45-3′44

スタートから、なかなか設定ペースに届かず苦しい展開。
どう頑張っても設定ペースまで上がらない。
やっぱり調子悪いのかも〜。

とりあえず上り区間なので、無理せず余力を残すつもりで走り続ける。



10km:18′35(3′43/km)
3′43-3′43-3′42-3′43-3′44

下り基調のこの区間
ここに来たら自然とペースも上がるよね〜なんて楽観的に考えていると、トンデモない。
全く身体が反応せず、設定ペースからこぼれ続ける。

何となく汗の量が多かったので、給水はこまめに取るように注意。
10km手前で一応ジェルも補給。



15km:19′24(3′53/km)
3′49-3′47-3′51-4′00-3′57

折り返して2往復目の上り区間
何とか踏み止まろうと頑張る。

ところが12km過ぎでついに陥落。
気持ちがプツリと切れてしまった。

その後はズルズルとペースダウン。
遂にはキロ4に到達。
この瞬間、もう止めようと思いましたが、続けることに意味があるかな?と走り続ける。
フルの後半のキツい局面に似ている気がしたので。



20km:19′30(3′54/km)
3′53-3′52-3′57-3′55-3′52

最後の折り返し5kmの下り。
このままで終われるか〜!?
フヌ〜!!!!とジタバタしてみる。

ちょっとだけペースが回復したけど、もはや虫の息。
微妙に持ち直して終了…。


先週の快走がウソの様な撃沈でした(笑)
キロ4切るのってこんなにキツかったかな??とひたすら自問していました。


今日は夏場のペース走の距離12kmでパタリと息絶えてしまいましたね。
やはり暑かったのでしょうか。




その後、少し休憩してからの反省ジョグ。
これまた全身が怠く死ぬほどキツかったです(-.-;)
身体が全く言うことを聞かず、どう頑張っても前に進まない。


無理やりトータル30kmになるように走りましたが、今日は本当にキツかった。
それにしても先週のタイムは何だったんだろう?なんて未だに不思議で仕方ないです。

気温が20℃越えたから?
先週の疲労が抜けていなかった?
いやはや、何にせよ弱すぎですね(^^;)



青写真は全くもって絵に描いた餅でしたとさ。
ちくしょー!!!


次回は必ず挽回してやります!



次こそは頑張れよ!の応援ポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村