カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

BU走再始動!いよいよマラソンシーズンが始まった

私のマラソンに向けたトレーニングに外せないメニュー。
今朝はついにBU走を解禁。


これをやらなければ私のブログも存在意義がありません(笑)


どうも先週末の疲労が抜けず、今朝も寝坊。
最近こんな状態が続いています(´・ω・`)


ちょっと無理をし過ぎたかもしれませんね。
私にとってはかなりの高負荷トレーニングだった様です。


これ以上の負荷になる30km走は、やはり私には無理なのかも…。


もう少し様子を見ますが、今シーズンは失速系で終わらないためにも長めの距離は走っておきたいな〜。




まあ、そんなこんなありますが、とりあえずBU走スタート!
シーズンを見据えて今日から4km×3段です。


【1段目:15′21(3′50/km)】
3′51-3′49-3′52-3′49

1段目は最近の練習では遅めのペースで余裕あるはず。
入りはくれぐれも慎重に。

先日何かで読んだのですが、マラソンのスタート時は身体が動くから、ストライドもいつもより伸びがち。

そこをグッと抑えてピッチで走るのが良い。
そして後半苦しくなったらストライドを伸ばして走る。

苦しい状態から更にピッチを上げようとしても、心肺が付いてこないのでムリだとか。


確かこんなことが書いてありました。


というのを意識した1段目。
久しぶりのBU走な割に、かなり余裕を持ってペースコントロールできました♪




【2段目:14′41(3′40/km)】
3′42-3′42-3′39-3′38

入りは気張り過ぎず、ジワっとペースアップ。
上り基調なので、多少溢れてもOK。

ここはいつものペース走と同じ設定なので、割と時計を見なくてもペースコントロールできました。


ただ、呼吸が結構キツいε-(´∀`; )
これは3段目がヤバいカモ…と、早くも黄色信号が灯りました。




【3段目:14′11(3′33/km)】
3′31-3′31-3′34-3′35

とにかく出せるだけ力を振り絞って頑張る。
呼吸もゼーハーゼーハーとかなり激しい感じ。

それでも手元のガーミンは3′35/kmぐらいのペースを表示(;´д`)


2kmまでは何とか粘ったけど、3km目で遂に陥落。
そこからは、なす術無しの丸裸状態でした(笑)

苦しくなった時こそストライド!と思ったものの、全く伸びず(^^;)
これはこれで身体が動かなくて苦しかったですね。


そして時間の都合でラスト1kmフリーは省略。
というのはウソで、とてもじゃないけど走れませんでした(^^;)


撃沈といかないまでも、今日はあと一歩。
まだまだこれからですね。





それにしても今朝は暑かったです。
おかげでシューズまでずぶ濡れ。


給水無しで走ったのですが、脱水気味になったのも影響しているかもしれませんね。
今日は気温の影響も理由にしておきます(笑)




イマイチな結果でしたが久しぶりのBU走は、やっぱり気持ち良いですね。
今シーズンがいよいよ始まったな〜とスイッチが入りました♪


今シーズンもBU走と心中しますよ(笑)



今年もBU走頑張れよ!の応援ポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村