カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

閾値走とBU走

昨日のBU走からようやくマラソンレーニングが本格始動したわけですが、以前から疑問に思っていたコト。


そもそもBU走と閾値走って、どっちが効果あるの??ってコトです。


いきなりブッ込んでBU走を否定することになるかもしれないけど、敢えてこのテーマ。
BU団総帥などと名乗っておきながら、や~めた!なんてコトにならないと良いのですが…。




ではでは、さっそく。


私はこの夏、あまりの暑さからBU走を設定通り走れなくなり、代わりに閾値走を取り組んできました。

当時のBU走は3km×3+1kmフリーで、36~37分ほど走り続ける設定。
ペースはちょうど3段目が閾値ペースの3’30/kmになるようにしていました。





ちなみにご存知ない方のために。
私がやっているカミ式BU走(ネーミングが自意識過剰ww)は、かの有名な岩本式とは設定が少々違います。


3段目に閾値ペースを据え、そこから+10秒/km、+20秒/kmしたものが2段目、1段目のペースとなります。
岩本式はもう少しキツめの設定ですよね。


この練習を続けて4年?5年?ほどになりますが、各設定である程度クリアできるようになると、1段目のペースがフルマラソンで走り切れる最低保証ペースになります。


何だかよく分からない感じですが、ザックリ紹介するとこんな感じ。

この内容は過去にアレコレ詳しく書いたつもりなので、そちらをご参照下さいm(_ _)m

確かカテゴリ『BU走はじめました』の中にいくつか入っていたと思います。





さて、そんな夏場のBU走、どうも20分を越えた辺りから脱水の影響かパフォーマンスがガタ落ちして、3段目は全く閾値ペースに届かなくなってしまいました。

これって、ちょうど閾値走の時間を過ぎた辺りから。
1, 2段目のペースで既に閾値に到達していたってことでしょうか?


そんなワケで、どうせ20分経つと走れなくなるのだから、閾値走の方が良いんじゃないの?と思ったのが、閾値走を始めた理由。

この閾値走の効果については、諸先輩方がたくさん解説されているので割愛(笑)


実際にやってみると、BU走では到達できないペースに閾値走では到達できる。
しっかり心肺に刺激を入れられるので、とても良い練習だと思いました。


一方、BU走は3段目で失敗すると、閾値ペースの刺激が全く無い状態。
これでは練習効果も薄くなってしまいそうです。


ということで、やはり閾値走というのは非常に優秀なメニュー。
多少の失敗があっても最初から閾値ペースに身体は晒されているので、心肺への刺激はゼロではない。

多かれ少なかれBU走の失敗よりも効果がありそうです。



じゃあ、BU走ってやる意味ないの??ってコトですが、そんなはずはないと信じています。

これまでの私の取り組みは、3km×3段から始めて4km×3段→5km×3段と徐々に距離を伸ばしてきました。


閾値ペースの話と絡めると、実は3km×3段の練習効果は薄いんじゃないの?と今回気付いた次第です。
但し、これは万人に当て嵌まることではないとも思います。


私の場合、閾値ペースが3’30/km近くなので、3kmだと10分30秒しか閾値ペースに晒されないことになります。
これだと閾値走(20分)の半分しか効果がありません。


設定ペース次第ですが、最低でも15分以上は閾値ペースに晒されたいですよね。
閾値走が20分間なので)


そう考えると今の自分には3km×3段のBU走は不要な気がします。



ということをふまえ、私の場合はBU走で次のペース設定に移る際、閾値走から始めて3段目のペースに慣れるのが良いと思いました。

そして、ある程度走れる様になったら4km×3段でBU走を始める。



おお、ちょうど昨日のBU走(4km×3段)じゃないですか(笑)


4kmだと閾値ペースは合計14分ぐらいですね。
昨日は出来ませんでしたが、これに1kmフリーを加えると17分少々。
良い感じの閾値走になりますね。


BU走では1段目、2段目でもそれなりのペースで走っているので、3段目に入った段階で既に心拍数は上がり気味。

これに3段目の閾値ペース17分の刺激が入ると、かなり良い感じの練習になりそうな気がしてきました。

5km×3段まで到達すると、更にそれ以上の練習効果…。
なんて良いメニューなんでしょう(笑)




何だかまとまりの無い感じになってしまいましたが、閾値走とBU走のどちらが効果があるのか?


どちらも効果あり!ですね。
その時々の設定ペースと距離、走力に応じて、どちらを取り組むか考えるのが良さそう。


例えば3km+1kmフリーの合計時間が20分に近ければBU走、15分に近ければ閾値走ってトコでしょうか。

でも、20分に近い方がいきなり3km×3段のBU走をやるのもハードルが高い気がしますね(^^;)


そんな方もまずは閾値走から始めるのが良いのかもしれませんね。



そんなこんなアレコレ書きましたが、今シーズンも安心してBU走に取り組んで良さそうです。
決してBU走を続けることに迷っていたワケではありませんよ…。



閾値走もBU走も良い練習だね!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村