カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

流行りの疲労抜きジョグは〜…

今朝はソコソコ早起きしてジョグしようと思ったのですが、何となく気持ちが走ることに向かずランオフ。


かと言って、何か有意義な時間の使い方をするわけでもなくダラダラと。


最近はラン以外のことへのモチベーションがやや低め。


やらないとダメなことはあるのですが、なかなか気持ちが向かないサッコン。


1年後には解放される予定?解放されたい願望?なので、ボチボチ始動したいのですが…。
試練の日々は続きます。






さて、そんな今朝はランオフだったわけですが、巷で流行りの疲労抜きジョグ。


単刀直入に言うと、私はやらない派。


疲労抜きジョグの効果を検証していないので何とも言えませんが、私は走るぐらいならランオフしてしっかり疲労を抜いてしまおうという考え方です。

それもあって普段のランは週4日。


以前は週5日をベースにしていて、その中でも疲労抜きジョグを週2日ぐらい入れていたのですが、どうも走ることに躍起になって疲労の上塗りをしている様な感じでした。


走ることに義務感を感じて、全く楽しくない状態。

モチベーションの維持にも相当苦労していたのを覚えています。



昨シーズンから週4日のランに切り替えたおかげで、大きな故障なく自己ベストを更新できたので、方向性は大きく間違っていないはず。


と言うか、自分には合っていたってことでしょうね。



今月の走った日数を見ても、割とオフは多め。




2日連続は当たり前。
たまには3日連続もあります。


結局は仕事、家庭の事情もあって人それぞれ。
何が正解か分からないので、色々試して自分に合ったサイクルにするしかないのでしょうね。


そんなわけで私は走れる日数が少ない分、1回のランも無駄に出来ないと考えてジョグのペースも速め。


ポイント練習以外はフォーム固めのジョグに充てています。


遅いペースだとフォーム固めになるのか?なんて議論もありますが、私はダニエルズさんのEペースより遅いペースで走らない派。


これでは疲労も抜けませんね(^^;)
それもあっての週4日。


週に3日走らないと色々自由にできる時間があって、なかなか悪くないですよ〜( ´ ▽ ` )


これも合う合わないがありますけど…。



ランのアプローチは色々あって面白いですね。
2日ランオフになったので明日はしっかり走るショゾン!



疲労抜きジョグ、何が正解か分からないよ!!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村