カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

今日のペース走は沈没…

今日は休日消化で休みでした。

どうも明日の朝は天気が悪そうなので、今日はポイント練習のペース走を前倒し。


昨夜は飲み会だったので朝ランは控えて、朝食後に子供達を見送り、洗濯を終えて9時頃に出発。


これまでの経験から日中ランとは相性が悪く、大丈夫かな〜??と少々不安になりつつジョグを開始。


すると、何となく身体のキレがなくイマイチな手応え。
まだBU走の疲労が抜けていない?
2日ランオフだったのに…。

本当は昨日辺りにジョグをやっておいた方が良かったとか?
疲労抜きジョグやらない派なのに〜(笑)



ペース走前に流しを入れると、2本目で朝食が込み上げてくる始末…。
オエッと吐きそうになりました(^^;)


ヤバい、絶不調だ。
そして今日は思ったより暑い。
アップの段階でソコソコの発汗量。


多分ダメだろうな〜と思いつつも、一度決めたメニューは変えたくない。
そんなこんなで、とりあえずスタート。



初めの1kmはなるべくリラックス。
無理せず3′40に乗せるようなイメージで走って…


3′40


よし!狙い通り!


順調に行けるかな?と思ったら、胃がムカムカし始めて呼吸も苦しい。



3′42-3′44-3′44-3′45


ジワジワとペースダウン。
どうにもキツく、頑張ってもペースが上がらない。

今日は20km走れないなと悟る。
10kmで止めようと決めた。



折り返して下り基調。
ここでもペースが上がらない。

3′46-3′47


さらにズルズル落ちてきたので、10kmで止めよう。
絶対止めてやる!と心に誓う。


左の脇腹には差し込みの気配。

よし、止めるぞ!と決意を固める。




3′44-3′43-3′43


あれ??ペースが戻った(笑)

何となくお腹もこなれてきたのか、同じ苦しさでもペースが落ちなくなった。


とりあえず12kmっすよ。
12kmペース走っすよ、まで頑張ることに変更。



3′44-3′42


さらに復活??
身体も何だか軽くなってきた♪


じゃあもう少し行くかな〜と続けることに。

このまま20kmまでペースアップして行けちゃうかも〜( ´ ▽ ` )
なんて


ここらで一度給水しておいた方が良いかな?と給水すると…。


オェェェェ〜気持ちわるっ(´Д` )


一気にペースダウンしてしまいました。



3′47-3′47-3′45


このまま終わろうかな…とも思ったけど、ペースがガッツリ落ち切らなかったので継続。



3′48-3′48-3′47-3′46-3′47


下り基調もペースは上がらず下がらず。

16kmからは右脇腹の差し込みにも襲われ、遂に陥落。


最後まで差し込みは治りませんでした。
差し込みって何で起こるのでしょうね?


何となく食べて間もないタイミングで走るとなり易い気がするけど、本当かな?


息をなるべくたくさん吸い込むようにすると幾分マシになった気もするけど、本当かな?


これがレースで出ると堪りませんね(^^;)



そんなこんなですが、散々な結果だった今日のラップをまとめると〜




5km:18′35(3′43/km)
10km:18′43(3′45/km)
15km:18′45(3′45/km)
20km:18′57(3′47/km)
合計:1時間15分00秒

今日はGPSの不調で途中から距離表示の手前でラップを刻んでいました。
ということで、合計タイムに21秒追加。

ということで、1時間15分21秒(3′46/km)



今日はここで使い果たしてしまい、ヘロヘロジョグで命からがら帰宅。

いやはや、ホント疲れました(´Д` )


先々週のペース走では早々に撃沈して1時間16分07秒(3′48/km)だったので、それよりもマシでしたが、まだまだ実力不足。


サブ40をクリアするには、3′40/km設定で余裕を持ってクリアしないとダメ。


大阪までに間に合うかな〜(´・ω・`)




散々な結果だったので、今日はヤケ食い!




小田原にある超穴場な食堂でボリュームたっぷりのオムライスを食べました♪


デミソースの海に溺れるオムライス(笑)


めちゃウマでした♪



次はガンバレよ〜!の応援ポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村