カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

BU走のピッチとストライド

昨日から大阪出張なので今朝はランオフ。

その分、昨日はしっかりBU走で追い込んだのでOKです。


BU走のダメージですが、かなりのハイペースで走った割に筋肉痛はなし。
脚を痛めたとかの症状もありません。


これって良いフォームで走れたってコトでしょうか…?

いや、ひょっとしたら明日くるパターンかも(笑)



良いフォームで走れていたとして、何か違いはないかな〜?ってことで、昨日のと前回のピッチとストライドを調べてみました。


まずは昨日の結果。




1段目は
ピッチ186ぐらい
ストライド1.40ぐらい


2段目は
ピッチ188ぐらい
ストライド1.47ぐらい


3段目は
ピッチ190ぐらい
ストライド1.51ぐらい


フリーは
ピッチ191


ジワジワとピッチが増えてストライドも伸びる様です。





お次は前回の結果。




1段目は
ピッチ188ぐらい
ストライド1.40ぐらい


2段目は
ピッチ189ぐらい
ストライド1.43ぐらい


3段目は
ピッチ190ぐらい
ストライド1.49ぐらい


フリーはなし



ピッチは大きく変わらず、ストライドを伸ばした感じでしょうか。




前回は失速もあり、同じペースでの比較にならないのですが、私は基本的にペースをストライドでコントロールするタイプと言って良さそうですね。



じゃあ違いは無いんじゃないの?ってところですが、何となく昨日の方が1段目はゆったり大きなフォームで、2段目以降はストライドがより広くなったダイナミックなフォーム。

ごく僅か、ですが(^^;)


これは、やはり昨日のフォームの意識が多少なりとも影響していたのかなと思います。


肩甲骨がしっかり動いて、その結果骨盤もしっかり動く。


これがしっかり出来ていたおかげかな〜と。
楽に大きく速く走れる感じですね。


と言っても、まだ1回だけなので本当かどうか分かりませんけど(^^;)


次回のポイント練習でもしっかり意識して、何か変化がないか注目してみます。



次のポイント練習も注目してるよ!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村