カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

フルマラソンのシューズに悩む…

今日は大阪出張+懇親会のち茨城方面への移動…。
行って帰っての出張はさすがに疲れますね(-.-:)


大阪での仕事は今日で無事に一区切り。
特に問題なく区切りをつけられて、ホッと一安心(^^)


しばらく大阪出張は無さそうです。


大阪城公園のラジオ体操ともお別れ。
って、1回しか行ったことありませんが(笑)



さて、ブログ村でも最近は週末になるとレースレポがチラホラ見られる季節になってきました。
いよいよシーズン突入って感じですね。


そんな私のシーズンは11月までお預け。


11月に入るとレースがそこそこあり、昨年よりも慌ただしくなりそうです。


今のところ予定しているのは、

11月4日(土)TAMA駅伝?(5km)
11月12日(日)いわい将門(10km)
11月26日(日)大阪マラソン(フル)

となっています。


駅伝は会社のランナー仲間と人数合わせ+お遊びでエントリー。
練習の一環で走ろうと思います。


翌週のいわい将門10kmは大阪マラソン前の刺激入れ。


通常はハーフのレースを入れる方も多いと思いますが、私の場合20kmペース走を毎週やっているので、ハーフのレースにはどうも魅力を感じません…。
わざわざお金を払ってまで走らなくても良いかなという気さえします(^^;)


そしてレースに出ると、それなりに頑張ってしまうので疲労も溜まります。


ということで今年はハーフのエントリーは少なめ、短い距離のレースに出よう♪なんて考えています。
それが、いわい将門の10km。


調整がてら走って入賞できないかな~なんて下心も…。
ハーフと同時開催の10kmレースって、速い人はハーフに出る方が多くて意外と穴場かな?と。


ホドホドに頑張って大阪マラソンに繋げていきたいと思います。





さて、そんなレースで履くシューズ。


駅伝、いわい将門のような短い距離でのシューズはターサージール5で間違いないのですが、フルを走るシューズに悩んでいます。


と言うのも、最近導入したターサージールTS4が期待以上に良い手応えを感じているからです。




最近のポイント練習では専らTS4を履いて走っていて、ある日ふと気づいたのですが、昨シーズンまで感じていた脚の張りとか痛みが以前ほど出なくなっていました。


あれ?いつの間に?って感じですが、これは脚に優しいシューズのおかげかな??なんて思っています。


これまでレース用に履いていたターサージール5もレース用シューズにしてはクッション性があって、かなり評価の高いシューズだし、私も最高のシューズだと思っていますが、30kmとか長い距離を走るとさすがに脚のダメージが大きくなると感じています。


それがTS4を履くようになった最近では、30km走もどきでも脚のダメージは軽めで、数日後にはポイント練習ができる状態。
かなり脚に優しいと言って良いのでしょうね。



そんなこともあり、今シーズンのフルマラソンで使用する勝負シューズに悩んでいます。

従来のターサージール5で行くのか。
思い切ってターサージールTS4で行くのか…。


短い距離であれば間違いなくターサージール5を選びますが、フルマラソンの距離になると本当に悩ましいです。


じゃあ無条件でTS4を選べるかと言うと、これまた悩ましいところで、何が違うのかハッキリと分かりませんがTS4はターサージール5と比べてスピードが出ないシューズかなと。


例えば同じ3’40/kmで走ろうとするとTS4の方がスピードに乗れず、頑張って走る必要があります。
それがターサージール5では楽にスピードを出して走れるため、3’40/kmでもそれほどキツく感じません。


楽に出せるスピードを取るのか、クッション性を取るのか…。
非常に悩ましい選択です(^^;)



ただ、今履いているTS4は幅がレギュラーサイズで、私のワイド幅な足には少々合わない状態。
これをフルで履くと足のツメやら何やらのダメージが大き過ぎる気もしています。


となると一択か~なんて思いますが、それも不安。


大阪マラソンで何を履くかホント悩ましいところです。



ひょってとしてTS4のワイドを履くのがベスト??なんて…。



いやはや悩ましいですね(^^;)



TS4ワイド?買うなよ!買うなよ〜!!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村