カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

BU走でフルマラソンの入口に立つ

今朝は毎度お馴染みBU走の日。


最近寝起きが悪く、どうも疲労が抜けていない感じが続いています(-。-;


ラソンに向けたトレーニングの負荷が高くなっている影響でしょうね。

こんな時は故障しやすくなると思うので要注意。



疲労困憊具合はアップジョグでも顕著で、ペースが全然上がらない。


9月上旬頃までは、アップジョグの1km目からキロ5前後でサクサク走れていたのですが、最近は5分半がやっと。


その後はEペースまで上がるのが通常だったけど、それもママならない状態。


ホント疲労困憊の様です。


だったらポイント練習は止めろよ〜ってとこなんですが、止められないのもランナーのサガ…。


ホント故障には気をつけないとですね(^^;)



オマケに今朝は風が強く、ポイント練習には厳しいコンディション。


そんな状態なもんだから、今日のBU走は4km×3段かな〜と思いつつスタート。


最近の状況から、ボチボチ5km×3段に挑戦したいと思っていたんですがね…。



さて、結果をふぁいや〜( ´ ▽ ` )ノ




何だかよく分からないけど5km×3段で行けちゃいました♪


1段目:19′09(3′50/km)
2段目:18′24(3′41/km)
3段目:17′33(3′31/km)
フリー:3′26


1段目はアップの調子をそのまま引きずった様な感じで、なかなかペースが上がらず。

やっぱりダメかな〜と思っていたら、徐々に身体が動いて設定ペースまで上がる。

この区間は終始向かい風。
それでも思ったよりも走れてビックリ。



2段目の2,3km目は上りが1番キツい区間
ここでもしっかり向かい風(-。-;

風と上りに負けないようにピッチを上げる意識で走ると、ペースダウンは最小限で済んだ。

折り返したら楽になると思いきや、何故か向かい風(笑)

すると脚が徐々に怠くなり、3段目はムリかも〜な雰囲気。



3段目に入ると呼吸もかなりゼーハー。

とにかくキツかったので、3kmで止めよう…なんて考えていた。

脚もいよいよ動かなくなり、止めよう!と思った3km目のラップは3′30。

設定通り走れてしまったので継続(´Д` )

そして、何故かそのまま走り切れたという…。


おかげで今日は3段目5km+フリーで合計21分の閾値刺激を入れられました♪



それにしても何で走り切れたのかな…?
右の肩甲骨をしっかり動かして走れたから?

う〜ん、謎だ…(´・ω・`)



ただクリアできたとは言え、細かいペースコントロールはまだまだで、走りに全く余裕が無い状態。

手放しで喜んではいけません。


毎回クリアできてこそ。
点ではなく線で繋ぐ練習がダイジ。



何はともあれ今回の5km×3段をクリアして、ようやくフルマラソンに向けたトレーニングの入口に立てた様な気がします。


レーニングの本番はこれから!


大阪マラソンまでしっかりBU走を続けて目標達成しますよ!



ナイスBU走!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村