カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

大阪マラソンまで3ヶ月の取り組み

昨日はモロモロあってランオフ。
レース直前というのにケーキやらお菓子やらをパクパク食べてしまいました(^^;)

そんなワケで今朝はカロリー消費のジョグ!

と気合を入れて飛び出すものの、あまりに寒すぎて8kmで終了(笑)


ここで風邪を引くわけにはいかないので、ムリせず自重しました。

いや~、それにしても今朝は寒かった。
真冬のトレーニングが今から思いやられますね…。




さて、いよいよ目前に迫った大阪マラソン
少しでも自信を持って当日を迎えたいので、これまでの取り組みを少し振り返ってみたいと思います。


私の中ではマラソンに向けたトレーニングは3ヶ月が一区切り。

だいたいこんなイメージで取り組んできました。



●3ヶ月前~
設定ペースで徐々に距離を伸ばす期間
BU走やペース走の距離を伸ばして最大の設定距離まで引き上げる
例えばBU走5km×3段、ペース走20kmなど


●2ヶ月前~
ポイント練習を設定ペースで設定距離を消化する期間
できればペース走にジョグ10kmなどを追加して距離耐性をつける


●1ヶ月前~レースまで
徐々に練習強度を落としてレースに備える期間
レースにも参加して刺激入れする


だいたいこんな感じですね。


で、実際の取り組みはどんな感じだったのか?ですね。
ポイント練習を取り出してみました。



●3ヶ月前~(9月)
①BU走(4km×3段+1kmフリー)
3’50-3’40-3’33-×
3’52-3’39-3’30-3’25
3’50-3’41-3’31-3’23

②ペース走
20km(3’40/km)+5km(3’50/km)
20km(3’48/km)
20km(3’46/km)
20km(3’42/km)+10km(3’55/km)


思いのほか頑張っていましたね。
特にペース走。
既に20kmで実施していました。



●2ヶ月前~(10月)
①BU走(5km×3段+1kmフリー)
3’50-3’41-3’31-3’26
3’49-3’41-3’30-3’23

②ペース走
20km(3’40/km)
20km(3’40/km)+10km(3’45/km)
20km(3’40/km)
20km(3’41/km)+10km(3’42/km)

閾値
6km(3’29/km)


BU走が少なめですが、ペース走はかなり頑張っていますね。
追加の10kmでもビシッと走れています(^^)



●1ヶ月前~(11月)
①BU走(5km×3段+1kmフリー)
3’51-3’43-3’30-3’21
3’49-3’42-3’36-×
3’51-3’41-3’30-3’21

②ペース走
10km(3’44/km)
10km(3’42/km)+腹痛で中断(笑)

③レース
駅伝5km(3’22/km)
いわい10km(3’27/km)

20kmペース走もやりたかったのですが、レースが入ったこともあり実施できず。
今さらスタミナの心配もないはずなので大丈夫だと思いますが、唯一の不安要素ですね。


とは言え、これだけ練習が積めているのだから大阪マラソンではビシッと走れるはずですよね!
いや、走れよ!って感じです。


具体的なレースプランはまた後日(´∀`)



ここまで走ったら行けるでしょ!いや、行けよ!の応援ポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村