カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

大阪マラソンの目標


今朝はジョグ。
いつものコースを60分ほど走って終了。
調子はまあボチボチかな〜といった感じ。

脚の疲労はまだ随所に残っている感じですが、まあこのまま行ってみようかなと。
直近の調整はどうしたら良いか、毎度悩みますね。

これだ!というものが未だに定まっていません(^^;)


それにしても今朝は寒かったですね。
小田原の気温は2.5℃。
既に真冬の気温です( ̄∇ ̄)




そういえば先日ガーミンのGPSをバージョン更新したのですが、その影響か今日はマイコースの距離表示とほぼピッタリでした。


高圧線の下を通った箇所だけ若干狂っていましたが、他は概ね良好。
ということは、今までの練習ってかなり余分に走らされていたってこと…?

う〜ん( ̄∇ ̄)




さて、タイトルの件。


もう散々書き散らかしているので、今さらな気もしますが、改めて宣言します(´∀`)


大阪マラソンはズバリ、サブ40!
やります!やってやりますよ!


で、目標を達成する上で拠り所とするのは昨日の記事の通り、やはり3ヶ月前からの練習。


一番参考になるのは、直近の自己ベスト。
そう、静岡マラソンです。


この静岡マラソンの記録は、2時間42分28秒(3′51/km)でした。


静岡マラソンに向けたトレーニングを振り返ってみるとこんな感じでした。

例によってポイント練習のまとめ。


【2016年12月】
①BU走(5km×3+1kmフリー)
3′56-3′47-3′36-×
3′55-3′46-3′35-3′20

②ペース走
20km(3′45)+1km(3′17)
20km(3′48)+1km(3′23)

③レース




【2017年1月】
①BU走(5km×3+1kmフリー)
3′55-3′47-3′37-3′28
3′55-3′47-3′35-3′22

②ペース走
20km(3′46)+1km(3′21)
20km(3′45)+1km(3′29)

③レース
おだわら駅伝7km(3′18)




【2017年年2月】
①BU走(5km×3+1kmフリー)
3′56-3′47-3′34-3′26
3′56-3′45-3′35-3′27

②ペース走
15km(3′54)
20km(3′47)

③レース
守谷ハーフマラソン(3′34)




振り返ってみると、今シーズンと比べてビックリするほどポイント練習をやっていませんでした。

BU走とペース走をそれぞれ月2回ずつだけ。
しかも設定ペースに対して微妙に溢れている。


20kmペース走は顕著で、ほとんど当時の設定ペース3′45/kmで走れていません。

こんなのでよくサブ40を狙うとか言っていたなと思います(-_-;)



これに対して今シーズンはBU走もペース走もしっかり走れています。


サブ40のペース3′47/kmに対してかなり余裕も作れていると思います。


ようやくサブ40を狙うステージに到達できた感じですね。



昨シーズンの設定ペースから見てもフルのタイムはBU走の1段目と2段目の中間辺り。


今シーズンは3′50/km-3′40/kmだったので、中間は3′45/km。

行ける…
行ける気しかしねぇ…
なんて(笑)


油断せずに頑張ります(^-^)


具体的なレースプランについてはまた後日〜♪



大阪マラソン頑張れよ!の応援ポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村