カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

大阪マラソンの補給プラン

今朝は大阪マラソンに向けた最後の調整ジョグ。

走り始めから脚は軽めでしたが、イマイチペースは上がらず。

完全に疲労は抜けていないものの、少しずつ上向いているのは薄っすら実感できています。

あと2日で絶好調まで上向いて欲しいところですね。



さて、タイトルの件。
今日は大阪マラソンの補給について。

これだけ用意してみました。





ちょっと多過ぎるかもしれませんね(^^;)

補給の量はホント悩ましいところ。

毎回アレコレ試しているのですが、なかなかコレだ!というのが見つかりません。

ジェルの補給は2つぐらいでも十分な気もします。

とは言え、何となく不安なのでアレコレ用意したらこんな感じに。




今回は初めてのものをイロイロ試してみようと思います。

まずはMag-on。

足攣り対策に良いとか?で今回初めて試してみます。


もう一つは電解質パウダー。

何かの記事で読んだのですが、走っている最中のミネラル補給にはコレが良いとか。

以前は経口補水パウダーなるものを使っていたのですが、イマイチ効果を実感できず。

昨シーズンの湘南国際マラソンでは、10km、20kmでコレを補給したものの、ハーフ過ぎから足攣り地獄に苦しみました。

ということで、今回は新しいものを試すことにしました。


このラインナップからも分かる様に、私にとって一番の大敵は足攣り。

昨年の湘南国際マラソンが最大級の足攣りでしたが、これまでも「あわや」な場面は数知れず。

今回の大阪マラソンでは、何としても足攣りだけは阻止したいと考えています。


そんな今回の補給プランは、こんな感じで考えています。


10km:電解質パウダー+アミノ酸パウダー
15km:Mag-on
20km:電解質パウダー+アミノ酸パウダー
25km:Mag-on+TOP SPEED
30km:電解質パウダー+アミノ酸パウダー
35km:メイタン


あ、Mag-onが1個余る…(^^;)

Mag-onの補給タイミングを10kmにするか悩んだのですが、レース当日は朝食を摂るので15kmぐらいの補給でも良いかなと。

あとは10km毎に電解質パウダーと、写真はありませんがアミノ酸パウダーも補給。


ラストはメイタンを補給して南港大橋に備える感じですね。


さてさて、この補給で上手くいくのでしょうか…。



しっかり補給して頑張れよ!!の応援ポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村