カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

シーズン後半に向けて再始動〜12km走っすよ〜

また連戦の疲労が抜け切っていない感じですが、今日からシーズン後半戦に向けて再始動です。

そんな今朝は予定通り12kmペース走。
先日の大阪マラソンの結果を受けて、次のステップに進むことにしました。

具体的なペース設定は3′37/km。

今シーズンは夏頃からずっと12kmペース走は3′40/kmをターゲットに繰り返し取り組んでいました。

コンスタントに設定通り走れるようになってきた9月からは距離を徐々に伸ばしてマラソンのスピード持久力強化を図ってきました。


最終的には20kmをこのペースで。
そして、その後の10kmを少し遅いペースで走れるようになって迎えた大阪マラソン

しっかりスピード持久力を強化できたおかげで無事にサブ40をクリア。


私にとって非常に縁起の良いメニューなんです(^^)


ということで、これに倣って今回も同じアプローチで静岡マラソンに臨みます。


設定ペースの根拠は、大阪マラソンの平均ペース。
2時間39分40秒はだいたい3′47/km。

これを元にするとBU走の設定は
3′47-3′37-3′27
となります。


で、ペース走の設定はBU走の2段目。
そこから来たペース設定になります。

このBU走とペース走を継続できると、恐らく次のフルマラソンのターゲットペースは3′45/km前後になると思います。


サブ40の次は一気にサブ35と言いたいところですが、私はブログ村界隈の成長著しい才能溢れる方々とは違い、成長が非常に緩やか。

地道にコツコツ設定ペースを上げる方法でしか記録更新は狙えないのです(´・ω・`)


その代わりこれまで狙った獲物(タイム)は、ほとんど逃さずに仕留めてきました。

タイムの安定度は抜群だと思っています(^^)





さて、前置きが長くなりましたが、本日の練習に戻ります。

今朝の小田原の気温は、なんと氷点下…。
寒さにブルブル震えながらスタート。


ペース走はマイコース片道6kmの往復。
往路が上り基調、復路が下り基調。


ささ結果、けっか。




5km:18′28(3′42/km)
10km:18′04(3′37/km)
12km:7′09(3′35/km)


今日は、いきなり1km目からGPSが狂いまくって、いつもよりさらに余分に走らされましたε-(´∀`; )
実際は3′40ぐらいだったのですが…。


オマケに今日のマイコースは、昨日の雨と今朝の気温の影響で路面が凍ってツルツル。
グッと踏み込んだ瞬間に滑ってヒヤヒヤしました。

そんなこともあり、どうもリズムに乗れず3′37/kmに合わせられませんでした。
呼吸が追い込まれるほどではないのですが、なかなか脚も動いてくれない。

ひたすらガマンの往路でした。


折り返してからは、やはり下り基調ということで余裕を持ってペースコントロールできました(^^)
下ってるからもっと速く走れって?
確かに…(^_^;)


まあ何はともあれ初回のトライにしてはマズマズかなと思います♪


今月中はこのメニューを続けて、来月からジワジワ距離を延ばしていきたいですね。

ホントにジミ〜で地道な積み重ね( ̄▽ ̄)
一気に速くはなれないものですね。



でもこのペースで2ヶ月半後の静岡に間に合うのか?
う〜ん…。


無理カモ(笑)



頑張って間に合わせろよ〜!!の応援ポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村