カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

今日のフォームの意識

昨日はインフルエンザにかかった妻の体調がかなり悪く、全く動けない状態でした。
年末にかかって5日以上経ったというのに、なかなか良くならないものですね。


インフルエンザB型というのは結構長引くとか聞きましたが、これほどとは…。
インフルエンザの恐ろしさを思い知らされました(-.-;)


そんな状況だったので珍しく台所に立ち、夕食を娘と作りました。
これで3日連続!奇跡です(笑)


作ったのはハヤシライス、煮込みうどん、牛丼。
切って煮込んだだけという…(笑)


久しぶりに料理をしましたが、やってみると楽しいものですね。
でもこれが毎日だとさすがに、ですが(^^;)
普段から毎日料理をしてくれる妻に感謝感謝です。




そこからの~今朝のラン。
予定ではポイント練習の前倒しでペース走でした。


今日は夜に部署の飲み会だったのですが、妻がインフルエンザに罹っている状況で飲み会に出るのはさすがにマズいということでキャンセル。



ということで、わざわざ前倒しする必要がなくなったのでユルめのジョグにしておきました。
走り出してみると身体がダルオモ~!?
全くペースが上がらない。


身体が重いのは、ウイルスが体内にいるせいなのか??なんて。
何となく喉が痛いとか身体が怠いとか、ちょっとしたことで敏感になってしまいますね(^^;)

ナントカは風邪を引かないというので、私は大丈夫だと思いますが(笑)


そんなこんなで1時間ほどで13km走って終了。
後半は流しを入れて無理矢理脚を動かしてみました。


これで明日のペース走を乗り切れるのか分かりませんが、とりあえず決行です。




そういえば先日のキミ兄さんの記事にあったフォームについて。
足音が小さくなるように着地して、脚をクルクル回す。
私もコレに近いイメージで今シーズンは走っていました。


今朝はコレに加えて、骨盤の適度な前傾とそれに合わせた上体の前傾も付け加えてみました。
やってみると骨盤の前傾も重要な様で、骨盤がやや後傾するとすぐに脚の動きが悪くなり、前に進まなくなりました。

前傾を戻すとスムーズに走れるようになったので、間違い無さそうです。
ただ、前傾し過ぎてもダメな気がするので、加減が難しいですね。


あと意識したのが踏み込んだ時に力をかける方向。
最近はスピードを出そうと意識すると、どうも上に跳ねる方向に力が加わっている気がしていました。


今朝のジョグでは上に跳ねるのを抑え、前に進むように蹴り出す力を加えると斜め前に跳んでいく感覚がありました。
するとスイスイ進んで良い感じ。


今日意識した2点は何となく感触が良さそうだったので、明日のポイント練習でも意識してみます。
明日は上手くいくかな~??


インフルエンザが発症しなければ、ですが(^^;)
まだまだ油断できませんね。





ちなみに今日は息子の4歳の誕生日。




毎日あーだこーだと喧嘩になりますが、ここまで大きくなってくれて父さん嬉しいぞ!
なんだかんだでカワイイもんです( ^ω^ )



誕生日おめでとう!!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村