カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

自分を取り巻く環境の変化

昨日はポイント練習だったので今日はランオフ。
いつものサイクルだと明日もランオフです。

そして金曜日にポイント練習。
金曜日が職場の新年会なのでポイント練習は前倒しです。
静岡マラソンに向けてしっかり走り込みたいので、週2回のポイント練習は何としても外さないようにしたいところ。




さて、話題は変わって年末年始のこと。


妻が年末から体調を崩していたのですが、一向に良くなる気配が無く、休日診療に連れていきました。
すると何とビックリのインフルエンザB型に感染とのこと。


すでに発症してから4日ほど立っているので、自分を含め子供達にも感染していないかヒヤヒヤしています。
心なしか喉が痛い気が…。

ただの気のせいですね(笑)


それにしても何処で貰ってきたのでしょうね。
感染源がイマイチ分からない。


ともあれ今のところ子供達も発症していないので、しばらくはR-1ヨーグルトで凌ごうと思います。
効くのかあれ??
ここ2、3日が正念場ですね。





ようやく本題。


年が明けて2018年になりました。
この2018年は私にとって大きく環境が変化する年。


市民ランナーであれば、仕事なり家庭なりの環境は絶えず変化するものだと思います。
変化していく中で、その限られた時間を使ってどれだけやれるか、ですね。

ラソンで生計を立てているワケではないので、コレに対応するのが当たり前。
家庭、仕事あっての趣味ですからね。



そんな環境の変化が私にも降りかかってきます。
今回は仕事環境の変化。


小田原に来てから8年弱。
その間、家を建てたりの変化はありますが、通勤は自転車で20分程度と非常に恵まれた環境にありました。


オマケに小田原の事業所で仕事をする日は、定時退社が基本スタイル。
18時半には帰宅して家族で食事をしています。


出張が比較的多い業務内容ではあるものの、ランニングをするにも家庭を大事にするにも非常に恵まれた環境でした。


生後半年で札幌から移って来た娘は、もう小学2年生。
コレだけ長い期間いたら、子供はすっかり小田原っ子。


私は転勤族なので短いスパン(3〜5年)での異動が基本なのですが、なにぶん特殊で専門性の高い業務内容が幸いして、これだけ長期間小田原にいられました。

子供を転校させたくないし、家族もすっかり住み慣れたから、そりゃ家も建てますよね。
異動の時は自分だけが行けば良いワケですから。




とツラツラ書きましたが、そういうことですね。
今月中頃からは仕事の環境が大きく変わります。


今回は転勤ではなく、事業所自体のお引越し。
小田原にある事業所が八王子に移転するのです。


もう1年以上前から分かっていたことですが、それが遂にやって来たワケです。


場所が場所だけに単身赴任も認められるのですが、自宅を建ててまだ2年半ほど。
子供達も小さいので家に帰りたい。


ということで自宅から通うことにしました。
通勤時間は自転車で20分だったのが、電車を乗り継いで2時間超。

毎日8時半に家を出ていたのが、今月からは6時半に家を出なければなりません。
何とも恐ろしい通勤時間です(^^;)



そうなると必然的に削られてくるのが練習時間。
朝ラン派の私にとっては致命的です。
当然今までの様に平日は走り込めなくなると思います。


今までの朝ランは6時半〜7時頃に帰宅していたので、コレでは完全に遅刻(笑)
同じメニューで練習しようとすると、3時起きぐらいでなければ間に合いません(^^;)


はてさて困った。
慣れるまではしばらく苦労しそうです。



ただ幸いなのが出張の多いこと。
月の半分〜3分の1ぐらいは何処かしらに出張しているので、毎日片道2時間かけて通勤することが無いのは救いです。


午前中から都内出張の日は直行するので、いつも通りの時間。
ということは練習時間も確保できる。
この辺りも上手く組み込んでいきたいですね。



とまあ今シーズンはこんな環境変化があるワケで、サブ40を狙うのに実は大阪マラソンがラストチャンスだったのです。
そこに懸ける想い、覚悟は並々ならぬものでした。


まあ達成できなくても何度でも挑戦できるので、少し大げさかもしれませんけど(^^;)
かなり苦戦しましたが、無事に達成できて心底ホッとしています。


シーズン後半はどんな状況になるか分かりませんが、出来る限りを尽くして全力で挑みたいと思います。




通勤できる範囲で自分が頑張って通勤したら良いだけなので、カワイイ子供達を置いて単身赴任なんて出来ないよ〜(^_^)



長時間通勤に負けるな!家庭もマラソンも仕事も頑張れ!の応援ポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村