カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

イマイチなペース走

今日は土曜日なので20kmペース走。
今朝はかなりの冷え込みで外に出ると身の危険を感じるレベル(-_-;)

今朝の小田原は−2.5℃でした。
雪国の人から見たら大したことないですが(^_^;)


最近新調したアンダーアーマーの手袋でも全く効果が無いほど手先が冷える寒さ。
去年ってこんなに寒かったかな〜??


アップで何とか身体を温めてペース走をスタート。



以下本日の結果。




5km:18′38(3′44/km)
3′45-3′44-3′43-3′43-3′43

10km:18′17(3′39/km)
3′39-3′38-3′40-3′41-3′39

15km:18′39(3′44/km)
3′44-3′42-3′43-3′45-3′45

20km:18′13(3′38/km)
3′42-3′36-3′39-3′40-3′36


う〜ん…(-_-;)
3′40/kmを切るつもりで走ったのですが、何とも微妙な結果。


0〜5km、10〜15kmが上り区間
最近この上り区間はどうもペースを上げ切れない。


起き抜けで走るせいなのか、寒すぎるせいなのか、呼吸がキツく脚の動きも悪い。


もう少し上げられるはずだけど、気持ちが負けている感じ。
まだまだこのペースは自分のモノになっていないですね。


下りで少し盛り返したものの今日はコレが精一杯(-_-;)


オマケに15kmからは左のシューズの紐が解ける始末。
止まって結び直すとペースを戻せない気がしたので、そのまま走り続けました。


ある程度解けるとそれ以上緩まず普通に走れましたね。


そんなこんなで何とか走り切れましたが、その代償。




紐の先端がバラけた〜( ̄∀ ̄)
やっぱり結び直せば良かった…。



仕方ないので、使わなくなったターサージール2から取りました。




元々のオレンジから赤への交換。
あまり違和感は無さそうです。





それにしても今日はどう頑張っても3′40/km前後しかスピードが出ない感じでしたね。


昨日意識した前に跳ぶ感じも不発。
スピードに乗れませんでした。
コレじゃないのかな〜と。


シューズはターサージールTS4で変わらないので、何だか大阪マラソン前よりも走力が落ちた様な気がします。
TS4でスピードが出しにくいのは相変わらずですけど。


ホント走力が落ちるのはホント一瞬ですね。
何とか引き上げたいけど静岡マラソンに間に合うかどうか…。


そして今後サブ35を狙うには、最低でも3′35/kmぐらいでコンスタントに走れるようにならないとダメですね。
全く行ける気がしませんけど(^_^;)


来シーズンから頑張ります。




ペース走後は流しを3本入れてフォーム修正。
疲労で動かないかと思いましたが、案外良い感じでした。



走力アップは1日にしてならず、ですね。
来週末は30km走に再挑戦です。




次こそは頑張れよ!の応援ポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村