カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

不整地ジョグ

今日は昨日のペース走とのセット練で120分ジョグ。
特にペースは決めずにスタート♪


昨日の疲労が残っているのか、なかなかペースが上がらず苦しい展開(-_-;)
とりあえずガマンして走り続ける。


でも、このまま120分走り続けたら脚に悪い?なんて思い、ホントは不整地を走れた方が脚に優しいのにな〜とも。


そういえば速い人は結構不整地でジョグしてるよな〜。
近所に不整地って無いのかな〜?
小田原は田舎なのに…。

なんてイロイロ考えていました。


ふとマイコースの脇を見るとあるじゃないですか。
不整地が!


そういえば師匠もこの不整地をジョグしているのを思い出しました。


ということでさっそく不整地をジョグジョグ…。



この不整地、ほとんど無いかと思っていたのですが、選んで走れば案外ちゃんと続いていたのでビックリ。
結局ほとんど不整地しか走らずに済みました。


マイコースは往復18kmほどありますが、不整地をしっかり選べばアスファルトを走るのは3km未満。
こんなことならもっと早く走っておけば良かったですね。


そんなこんなの不整地ジョグの結果。




9km以降が不整地ですが、何故かペースアップ(笑)
楽しくてウキウキしていた様です。


最後まで何とかペース維持できましたが、ラスト4kmぐらいは無補給で走ったこともあり、さすがにクタクタ(^_^;)
ガス欠一歩手前の様な感じでした。


不整地ジョグって足元が悪くて捻挫しそうだから避けていたのですが、脚のダメージは少なめで良いですね(^^)


ただ、この不整地には唯一の難点が。
オールシーズン通して走れないこと。

夏場になると雑草がボーボーに生い茂り、走れたものではありません。
この時期限定の不整地コースなんですよね(^_^;)


とは言え、ロングでしっかり走るのはこの時期だけ。
シーズン中は活用していこうと思います♪




不整地ジョグ良いよね!!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村