カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

シーズン後半のレース予定と自分に合ったレース間隔は?

今朝は不整地をボチボチとジョグ。
特にペースに拘らず疲労回復を優先しました。


先日のロングジョグとは違い、今朝は暗闇の中での不整地ジョグだったので、微妙な傾斜や凸凹で何度も転倒しそうになりました(^^;)
明るい時間帯じゃないと不整地ジョグは難しいかもしれませんね~。


恐る恐る走ったせいか、結局疲労回復にならず上塗りしただけの様な状態になってしまいました(笑)



ちなみに今日は小田原勤務の最終日でした。
8年弱通ったのですが、もういつもの道を通わなくなると思うと何だか寂しいですね…。


そして来週からは八王子への通勤地獄…(笑)
何とか乗り切りたいと思います。





さてさて、タイトルの件。
シーズン後半のレース予定がボチボチ決まってきたので、ご紹介していきます。


ザッと並べるとこんな予定。

1月21日(日):おだわら駅伝(6.9km)
2月4日(日):神奈川マラソン(ハーフ)
3月4日(日):静岡マラソン(フル)
3月11日(日):小田原尊徳マラソン(クォーター)
4月1日(日):四万十川桜マラソン(フル)


3月以降はちょっと詰め込み過ぎ?ですが、ひとまずこれで確定です。


今月のおだわら駅伝は毎年恒例の地区対抗駅伝。
3年連続出場で今年もアンカーの予定です。
地元の期待を背負って死ぬ気で走ります(笑)



その後は静岡マラソンの前哨戦として神奈川マラソン
ここではガチで走って自己ベスト更新を狙います(^^)

ただ、前週に30km走を予定しているので、どの程度走れるかは微妙。



そして今シーズン最後、大本命レースの静岡マラソン
去年に引き続いてのエントリー。

シーズンの総仕上げとして自己ベスト更新を狙います。
今回は久しぶりのネガティブスプリットに挑戦したいな~なんて。
失速するかもしれませんけど(^^;)



そして静岡の翌週は地元小田原で開催される唯一のレース。
出走は小田原市民の義務(笑)

今シーズンの大阪→湘南の連戦の反省を活かして、クォーターにエントリーしました。
そもそも連戦しないって決めたんじゃないの?という突っ込みはナシで(笑)



最後の四万十川桜マラソンは帰省+旅行がてら。
スタート地点の窪川という所に友人が住んでいるので、会いに行くのが目的です♪

こちらは楽しく爆走する予定。
コースは思い切り下り基調なので、気候さえ良ければ自己ベスト更新の欲が出てしまうかも…。
公認コースじゃないので、マボロシの自己ベストになりますけど。




といった感じですね。


シーズン後半の本命レースはハーフ1本、フル1本。
これが私には限界です。
私にはシーズンに何本もガチでレースを走るのは合わない様です。


シーズン前半を振り返ると11月から12月の間で駅伝5km、10km、フル、ハーフ、10kmの5レースをガチで走りました。
この影響は大きく、レース疲れしてしまい年末辺りから走るモチベーションが少しだけ下がっていました(-.-;)


今はだいぶ回復しましたが、ポイント練習に向かう気持ちがちょっと足りないな~と感じていました。
レースがポイント練習!と言えたら良いのですが、そうならないのが私の身体とメンタル。
なんとも弱っちいね(笑)


ということを考えると、私にとってのベストはシーズンを通してハーフ2本、フル2本。
ちょっと少ないですけどね。

自己記録更新を狙うにはいずれも一発勝負になって、かなりのプレッシャーがかかりますけど(^^;)
この方が集中力も保ちやすいかなと。



まあそんなこんなですが、今月は黙々としっかり走り込んでパワーアップしていきます。
たまには練習会に行って誰かと走りたくてウズウズしてますけど…。




八王子通勤もシーズン後半のレースも頑張れよ!!の応援ポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村