カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

大撃沈の30km走…真冬でも給水は必要??

今朝はこの冬一番の冷え込み?
外に出た瞬間全身が凍りつく様な寒さでした。


後で調べたら今朝の小田原は-4℃だったとか。
小田原も結構寒いですね〜(^^;)
田舎だから??(笑)


あまりに寒過ぎて一瞬躊躇しましたが、今日は30km走の日。
アップで3kmほど走ってから頑張って30km走をスタート。


まずは結果!




5km:18′37(3′43/km)
10km:18′18(3′40/km)
15km:18′34(3′43/km)
20km:18′29(3′42/km)
25km:19′18(3′52/km)
28km:12′01(4′00/km)


ガーン!?大撃沈!!


今日は18km過ぎから何かおかしいな〜ペースが上がらないな〜と思って、そのまま走り続けていると、20kmからの上り区間に入るとズルズル失速。


呼吸はそれほど乱れていないのに脚が前に進まない。
20kmソコソコしか走っていないのにフルマラソンの35km以降の様な感覚。


失速しても我慢して30kmまでは走ろうと思っていましたが、連続してキロ4オーバーのラップを見て心がポッキリ。
あと2km走ってもムダだと思い立ち止まる。

いや〜、28km目の区間は本当にキツかった〜(>_<)
頭も少しボーッとして変な感じでした。


いやはや、ズタボロなペース走になってしまいました。



それにしても何でこんなに走れなかったのでしょう??
オーバーペース?


いつもの20kmペース走と同じぐらいのペースだし、20kmに満たないうちに失速が始まってますからね。
う〜ん…。


蓄積疲労の影響??
これもあるかもしれませんね。



あと気になったのが脱水。
今日は冒頭に書いた通りもの凄く寒かったけど、初めの10km辺りまでに結構汗をかいていました。


後で気づいたのですが、失速し始めてからは汗がピタリと止まっていました。
ひょっとして脱水もあったのかな〜と。


そういえばフラフラ加減、脚が前に運べない感じは暑い時期に脱水でヘロヘロになった時と似ている気がします。


元々あまり水分を摂らないのですが、冬場は特に摂らなくなるので体内の水分量は最初から少なめ。
しかも昨日はビールを1缶だけ飲んで、他には水分を摂っていませんでした。


走る前は一口だけ。
これじゃあ水分は足りていませんよね(^^;)



真冬で汗をかく量が減るとはいえ、給水はしないとダメかな〜と思った今日のペース走でした。
無給水で走れるほど30km走は甘くないってことですね。


でもみなさんどうしているのでしょう?
真冬の30km走でも給水しているのでしょうか?
う〜ん…。



そういえば今日の失速中に気付いたのですが、妙に足音がバタバタしていました。
失速によりフォームも乱れてしまっていたのでしょうね。


何とか修正しようと頑張ったのですが、全くリカバリーできませんでした。
そもそものフォームが悪くて脚を使い過ぎたのでしょうか?


まだまだフォームも模索していく必要がありそうですね。



いやはや、なかなか上手くいかないものですね(-.-)



切り替えてまた次頑張れよ!!の応援ポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村