カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

【シューズレポ】On Cloud

今朝はかなりの冷え込みでしたね〜。
寒いけど何とか這い出してジョグをしてきました。


出張での暴飲暴食ですっかり増量気味なので、しっかりカロリー消費しないとね(^_^;)


今朝のジョグは先日買ったOn Cloudで。




まずはこのシューズの感想を一言。


クッションは思ったほどフワフワではなく、結構しっかりしている。
スピードを出そうとすると、ちゃんと反発があってスピードに乗れる。
今話題の厚底シューズとはまた違った感触です。


総合するとかなり良いシューズです(^^)
でも、少し気になる点も…な感じです。





では雑感をもう少し細かく。


このシューズ、冒頭の写真で見ても分かる様に、シューレースが途中からしかありません。


しかもゴム製。
結ぶ必要の無いタイプなんです。
一応、通常のシューレースも付属していますが、今回はこのまま走っています。


こんなゴム紐のシューレースだけで大丈夫か??なんて思いますが、実際に履いてみると案外フィット感が良くてビックリ。


歩いたり軽く走ったりする分には、しっかりホールドされています。


元々通勤用に買ったので、気軽に脱ぎ履きできるしフィット感も良いしで、まさに通勤用にうってつけ。
しかもかなり軽い。


今回、サイズは近所のスポーツショップで足入れした感触から幅が少し狭いと感じたので、いつもの25.5cmではなく26.0cm。


このスペックで走ってみると〜…。


マズマズ良い感触♪
もっとクッションがあるかと思いましたが、私は案外硬く感じました。


かと言って地面の衝撃をダイレクトに受ける感じでもない。


フラットソールのシューズに近い感じかな?と思いました。
昔履いていたアシックス のスカイセンサーネオ2によく似た手応え。


ということは、私との相性がイマイチなシューズ(笑)
私の場合フラットソールのシューズだと、どうもスピードに乗れず、あまり速く走れません。


多分フォームがフラットソールのシューズに合っていないのだと思いますが。


で、少しガッカリしつつも、試しに流しをすると顔色がガラリと変わってビックリ。


あの独特なソール形状の効果だと思いますが、グッと踏み込んだ際にソールのチクワ形状が潰れて反発に変わる感触があり、グンと加速しました。


先日の駅伝でもアップの時に履いてみたのですが、3′50/kmまでペースアップしてもそれほど違和感なく走れました。
ソコソコのペースにも対応できる様です。


この点はフラットソールのシューズと大きく違う点だと思いました。


On Cloudには私が買ったモデルとは別にレースモデルもある様なので、そちらであれば更にスピードを出しやすいかもしれませんね。



いすれにせよ、ゆったりペースから速めペースにも対応できる良いシューズだと思いました。




ただ、冒頭でも書いた様に気になる点も。


ペースを上げていくと、さすがにシューレースのホールドが足りず、足がシューズの中で動く感覚がありました。


これはワンサイズ大きい26.0cmにしたことも影響していると思います。

通勤用も兼ねているのでこれで良いと思いますが、本気のラン用に使うのであれば、いつものサイズにした方が良いですね。


あとシューレースも通常タイプにすること。




もう一つ気になるのは、インソールに土踏まずのサポートがあまりないこと。


普通のランニングシューズは、土踏まず部分が割と盛り上がってサポートしていると思いますが、On Cloudにはそれがない。


長い距離を走ったらアーチが落ちて土踏まずが痛くなりそうな気がしました。


この点では、私の場合フルマラソンに使えるか微妙な感じ。


ガチレースの場合、自分にはセパレートソールかつ土踏まずにサポートが入っている様なシューズの方が良いのかな〜と。


とは言え良いシューズなのは間違いないのですよ!



今日は走り終わっても脚の疲労感が少なめだったので、やはり脚に優しいのだと思います。



なかなか値下がりしないのでホイホイ買えませんが、面白いシューズです。
気になる方はお試しあれ(´∀`)♪




シューズレポ参考になったよ!!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村