カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

炎の超ロング走!

今朝は昨日よりもさらに寒かったですね〜。
小田原では中心地が-4.5℃。
吹きさらしのマイコースは恐らくもっと低かったのでは?と。


そんな極寒の中、今朝のメニューは超ロング走。
今日の午後から神戸に帰省する予定だったので、週末はたくさん走れない可能性大。
ということで前倒ししての実施。


ちなみに超ロング走にしたのは、今の自分に足りないのが長い距離を走る耐性だと思ったので。


で、内容は30kmまでEペース辺りを目標に走り、その後の10kmをペースアップ。
合計40kmの荒行です(笑)


今日は午前中だけ都内出張だったので、3時半過ぎに練習開始。
漁師時間!?


超ロング走ということもあり、今日はゼリー飲料を2個携帯。
スタート前には200kcalの流動食を補給。
超ロング走なので、補給には余念がありません。




そんなこんなで本日の結果から。




序盤はなかなかペースが上がらず苦しい展開。
3時起きなので身体が動かなくて当たり前ですね(^_^;)


10kmのラップ



5km:21′43(4′21/km)
10km:21′42(4′21/km)



20kmのラップ



15km:21′40(4′20/km)
20km:21′30(4′18/km)



なかなかペースは上がらず。





30km通過



25km:21′35(4′19/km)
30km:21′15(4′153/km)


途中からGPSがおかしくなって手動ラップに切り替え。
30km通過は2時間9分半ぐらい。
何だかイマイチな手応えのまま通過。


一応余裕はあったので、そこからペースアップ!



35km:19′25(3′53/km)
40km:19′35(3′55/km)


さすがにペースが上がらず3′55/km付近をウロウロ。
さらに35kmを越えた辺りから脚が動かなくなり、とにかくガマンの展開。


ここからはフルマラソンの終盤と全く同じ感覚でして。


30kmまで抑えてもキツいものはキツいですね(^_^;)
這々の体で40kmを完走。
何とか完走できました。


今日はアップ、ダウンを合わせると42.195kmオーバー。
これらを加えるとギリギリサブスリー達成でした♪
やったね(^^)



ちなみに今日は2個のゼリー飲料を7, 14, 21, 28kmで4回に分けて補給しました。
1個で100kcalなので、走る前の200kcalと合わせて400kcalの補給。


たったこれだけで40km走れるものですね。
かなりキツかったですが、良い練習になりました(^^)


あと今日のシューズは脚の疲労、ダメージを考慮してadizero boston boost。


スピードは出ませんでしたが走り終わってもダメージ少なめで、なかなか良い感じ♪
超ロング走には使えるシューズですね。
かなりクッションがヘタっている気もしますが。



今日の練習がフルにどれだけ活きてくるのか分かりませんが、少しは粘れるようになったら良いな〜(´∀`)



朝から一人フルマラソンなんてよくやるね〜!!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村