カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

40km走の効果って…?

今朝はゆったりジョグで10kmほど。


土日は帰省のため走れなかったのですが、どうも先日の40km走の疲労が残っている感じ。
身体の節々も何だかギシギシする。


この週末は左の股関節付近が特に痛くて、あわや故障か!?とドキドキしましたが、暇があればゴリゴリ解していたので事なきを得ましたε-(´∀`; )


どんなペースでも長い距離を走ると、少なからずダメージを受ける様ですね。
超ロング走は気をつけないとダメですね。



ところで、この超ロング走。
やってみたは良いものの、どんな効果があるのでしょう?


週末は都合で走れなかったのですが、普段通りであればセット練習が出来たのか?


答えはNOですね。
あのダメージだと、とてもじゃないけどユルユルジョグしかできない。


まあフルマラソンやったのと同じだから当然でしょうけど(^_^;)


それなら初日は30km走にして翌日も長めにジョグした方が良かったのかな〜。
練習が線ではなく点になってしまったかな〜と。


もっとペースを落とした方が良かったかもしれませんね。
練習効果としてはセット練習の方がオススメかもです。




あと気になったのは僅かながらのモチベーションの低下。
フルマラソンを走った後も一時的に走りたくないな〜と思うことがあるのですが、今回も少しそのケが…。


無理はいかんってことですね。




とは言え、この練習に全く意味が無かったとも思いません。


朝イチかつ少ない補給だけでサブスリーペースで40km走れたこと。

特に調整もせず普通の日に40kmを走れたこと。

それほどスピードの出ないボストンブーストでもサブスリーペースを走れたこと。

とくに精神面の強化には効果があったと思います(^^)
これで静岡マラソンが爆走できるか分かりませんけど…。


まあ何でも試さないと分かりませんからね。
良い経験になりました(^^)





今回あれだけ走ったのだから、体重もガッツリ減ったはず!




チーン…(笑)
しかも大阪マラソン以降から見ると増量傾向だし…。



今回に限って言えば、そりゃ帰省でバクバク飲み食いしたら増量しますわな。




スポンサー(両親)のおかげで自宅じゃ食べられないフグにありつけました(´∀`)♪



そういえば今週末は神奈川マラソン(ハーフ)でした。
ヤバイ!?(笑)




何とか調整して神奈川マラソンは爆走しろよ!!の応援ポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村