カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

【スタートまで】神奈川マラソンレポ①

レースレポは鮮度が命!なんですけど、昨日は更新できず…(^_^;)
出張やら家庭の色々やらで、そちらを優先しました。



まずはレース後の脚の状態から。


両方の内転筋と腿裏が筋肉痛。
右のふくらはぎに強めの張り。
右膝にギシギシする痛み。
両足裏に水ぶくれ。


上記の筋肉痛については、良いフォームで走れた結果かな?と思っているのでOK。


ふくらはぎについては、レース終盤にピクピクしていた影響。
右脚はまだ僅かに蹴りが強い様です。
この点についてはフォームの微調整が必要ですね。


気になるのが右膝。
故障と言うほどではありませんが、何だか嫌な感じ。
右の蹴りが強いのと同じく、着地にも問題がありそうです。

つまり着地〜離地までの一連の動作に問題がありそうな気がしてきました。



足裏の水ぶくれはレース中からチリチリする感覚があり、レース後に見るとやっぱりな状態。
今回はターサージャパンを履いたのですが、シューレースが緩かったのかもしれません。


何せレース後にシューズを脱ぐ際、紐を解かずスポッと脱げたぐらいですから(笑)
ちゃんと結ばないとダメですね(^_^;)


ひょっとしたらワンサイズ小さくても良いのかもしれませんね。


こんな状態ですが、ターサージャパン自体はスピードが出るし脚もソコソコ守ってくれる良いシューズだと思いました。
これからの本命シューズで間違いナシですね。





さてさて、本筋のレースレポ。
今日はスタートできるでしょうか(笑)


毎度のことですが、備忘録を兼ねて行動を振り返っていきます。


朝はまさかの二度寝で起きたら7時半。
食事の予定時間でした。


アラームをかけなくても起きられると油断していたら、ガッツリ寝坊してしまいました。
レースの日はアラームをちゃんとかけないとダメですね(^_^;)



慌ただしくレース朝の定番メニュー、納豆ご飯を掻き込み、明治の流動食+電解質パウダーを投入。


ドタバタと仕度をして8時15分に自宅を出発。
最寄駅〜小田原〜大船〜磯子のルートで9時40分に到着。



神奈川マラソンの最寄駅は磯子駅
割と小ぢんまりとした駅の様で、改札は一箇所のみ。


到着した時点で既に長い行列ができていました。
その流れに乗ってチンタラ歩いて会場到着。


会場内は日清オイリオの工場?を開放していて、写真撮影はグラウンド内以外はNG。
なので、律儀に全く写真を撮らず。



受付を済ませてゼッケンを付けるなどの出走準備。
10時前にトイレへGO。


神奈川マラソンはトイレが非常に少なく、激混みとの噂だったので早め早めの行動。


その後、会社の人達と合流して、しばし談笑。
10時半前に荷物預けに向かい、最後のトイレへ…。



と思ったら、爆込み長蛇の列((((;゚Д゚)))))))


仕方がないので諦めて、とりあえずアップを1kmほど。
その間にもトイレがすこ〜し気になる感じ…。



アップ後、最初に行ったトイレにも行ってみましたが、ここでも長蛇の列((((;゚Д゚)))))))
諦めてスタートブロックに向かいました。


この直前にはミノルさんにバッタリお会いしてご挨拶。





当日は何だか気温が高そうだったので、スタートまでガマンできると思い、100均カッパ、アームウォーマー無しの装備に変更しました。
ところがコレが大失敗。




スタートブロック到着は45分前。
この時点でAブロックはガラガラ。


今回から神奈川マラソンは陸連公認大会になったらしく、登録の部はみんなAブロックスタートだった様です。


だからでしょうか。
ウッカリ最前列に並んでしまいました(^_^;)
正確にはAブロックの前に大学生が来るので、その後ろですが。


Aブロックでは偶然にも、いわさん、ハンターさんとお会いしてしばし談笑。


一人で心細かったので、内心かなりホッとしました(^^)




そしてガタガタ震えながらスタートを待ちます。
スタート地点は高架下で微妙に日陰。
寒さが一層堪えます(^_^;)
やっぱりカッパは必須だったな〜と。


で、やっぱり気になるのはトイレ。
並んででも行っておけば良かったなと。


Aブロックはスタート20分前ぐらいまでかなり余裕があったので、行っても問題なかったと思います。


しかも後で聞いた話ですが、他に穴場トイレがあったとか…。
コレは来年以降のためにシークレットで(笑)



そんなこんなで、スタート直前になると大学生がワラワラ。
青学や東洋など超有名大学のランナーがたくさんいました。


神奈川マラソン、レベル高すぎ((((;゚Д゚)))))))
ちょっとビビりつつ、トイレが気になりつつ、私の神奈川マラソンがスタートしました…。



スタートまで辿り着けてよかったね!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村