カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

静岡マラソンのレースプラン

いよいよ明日に迫った静岡マラソン
先日の現状分析から目標タイムは2時間38分前後。


気温が低いベストコンディションだったら、ですが(笑)


ひとまず自己ベスト、最低でもサブ40をクリアするようなレースプランを考えています。


参考になるのは、サブ40を達成した大阪マラソンの結果。
そして同じコースを走った昨年の静岡マラソンの結果。


まずは大阪マラソンのラップから。




入りの5kmは下り基調ということで速めに走って、15kmまではのんびり。


その後、速い集団にのまれて否応なしにペースアップさせられた30kmまで。


そしてジワジワとペースダウンするのに耐えまくった30km以降。
35-40kmでガッツリペースダウンしてしまいました。


苦しんで苦しんで到達したサブ40でした。




次に静岡マラソンのラップ。




大阪マラソンと同じく入りの5kmは下り基調だったので、速めに走って上り基調の15kmまでは抑え気味。
20kmまでもそのまま。


ハーフからジワリとペースアップして30kmまで。


30kmからペースアップ!と意気込んだものの、ペースは上がらず。


35-40kmは、大阪マラソンと同じく苦しい粘りの展開。


何とか頑張って当時のPB更新。




それぞれこんな感じの展開でした。
コメントを見比べてみると、どちらも何だか同じような展開ですね(^_^;)


序盤の走り方は良いのですが、当時の自分の実力からすると中盤は少々オーバーペース気味。


30km以降は粘って走るものの、ペースダウンを抑えらずに失速。




今回はこんなレース展開はしたくない。
自分の原点にかえってネガティブスプリットをキメたい!なんて考えています。



現状分析から、目標の平均ペースは3′45/km。
先日の神奈川マラソンの平均ペースから約15秒/km落ち。


何となく安心感のあるペースです。


このペースはBU走の設定ペースで言うと、ちょうど1段目と2段目の中間ペース。


今までの実績から見てもかなり妥当な目標だと思います。


単純に3′45/kmでフルマラソンを走ると2時間38分14秒。
かなり良い線いってますね♪


ただイーブンペースで、なんてとても走れない。
オマケにネガティブをキメるって?


具体的にはこんな感じで考えてみました。

〜5km:18′45(3′45/km)
〜10km:19′00(3′48/km)37分45秒
〜15km:19′00(3′48/km)56分45秒
〜20km:19′00(3′48/km)1時間15分45秒
〜25km:19′00(3′48/km)1時間34分45秒
〜30km:18′45(3′45/km)1時間53分30秒
〜35km:18′30(3′42/km)2時間12分00秒
〜40km:18′30(3′42/km)2時間30分30秒
〜ゴール:8′14(3′45/km)2時間38分44秒

あ、これだと30秒足りない(笑)


なるべく30kmまでは余力を残して走りたいのですが、コレだと何だか昨年の静岡マラソンと同じ展開で30km以降にペースが上がらず失速パターンかもしれませんね…。


やっぱりネガティブスプリットって難しい!


結局はちょいポジティブ狙いになってしまうのでしょうか…。


先日の東京マラソンで設楽選手が走った様に、淡々と自分のペースを守って走った方が良いのかもしれませんね。


30km以降に頑張ってペースアップすると井上選手の様に少しペースダウンしてしまうとか?


う〜ん…悩ましい。


気温問題もありますし、状況に応じてペースを変えても良いかもしれませんね。


その場合は、やはりイーブン狙いのちょいポジティブ。
3′45/kmを目標にペースコントロールすることになりそうです。


さてさて、どうなることやら。


がんばるぞ〜ヽ(´▽`)/




明日はコレで勝負!



明日の結果、楽しみにしてるぞ!!の応援ポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村