カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

【15kmまで】静岡マラソンレポ②

出張先の宮城からこんばんは。
仕事関係の人との飲み会が続き、なかなか静岡マラソンのレポが進みません(^^;)


そんな今朝は飲み会翌日ですが、頑張って早起きしてホテル周辺をポクポクジョグ。
静岡マラソンのダメージの回復具合を確認しました。



何処だここは!?(笑)


筋肉痛はだいぶ治まってきたのですが、右ハム、腿横の張りが強く、まだまだ無理はできない状況。
フルマラソンってやっぱり身体に悪いですね(笑)


今週末は小田原尊徳マラソン(クォーター)にエントリーしていたのですが、この様子だと無理せずDNSした方が良さそう。
出張も立て込んでいるしな~と悩み中。




さてさて、静岡マラソンのレポ。
ボチボチ始めないとね。


スタート直前に日差しが出てきて、ジワリと暑さを感じながら始まった静岡マラソン
スタートロスは7秒。


スタート35分前ぐらいに並んでもこのロス。
やはり良い大会(^^)




【~5km:18'45(3'45/km)】
3'45-3'43-3'44-3'49-3'44


この区間は下り基調なので、少々のオーバーペースでもOK。
スタートからすぐにバラけて200mほどで自分の想定ペースに到達。


ほどなくして良い感じのペースで走っているランナーを見つけてロックオン。
足元を見るとソーティ―。
これは間違いなく速いランナーだ。


このランナーについて1km、2kmと順調に進む。
ふと周りのランナーを見ると、3kmも行かないうちに首筋からたくさん汗をかいていた。
モチロン汗っかきな私も。


これはマズイな~と思いながら、持参したミニPETボトルで給水。
中身は昨年の反省を活かして電解質パウダーを水に溶かしただけのもの。


大抵のフルマラソンはスタートから5kmぐらいまで給水が無いので、このボトル持参作戦はかなり良い作戦だと思います。
特に今回の静岡マラソンの様に暑いレースでは。



先ほどのソーティ―さんを見ると、なんとビックリ。
全く汗をかいていない!?
こ、こいつ(失礼)ただ者じゃねぇ!!!


このペースでも全く汗をかかないとは、相当力のあるランナーかな?と思い、今日は何も考えずこの人について行こう!と決める。


ほどなくして5km通過。
予定通りの良いペース。


ただ、呼吸は大丈夫だけど、どうも身体にキレがない。
左の脛が妙に重く、このまま最後まで走れるのか??と少々不安になる。
オマケに右のふくらはぎにも張りがある。


右のふくらはぎはレース前週からずっと張りがあり、結局当日まで疲労が抜けなかった箇所。
このままでは後半に攣ってしまうかな?とこれまた不安になる。




【~10km:19'15(3'51/km)】
3'45-3'50-3'51-3'55-3'55


5km過ぎにチラリと横を見ると、これまたビックリ。
うっちーさんがいた!!


スタート直後から見失い、先に行ってしまったと思っていたら後ろからロックオンされていた模様(笑)
軽く声を掛け合って共闘スタート。


そして6km過ぎからいよいよ上り区間が始まる。
ここは体感重視で時計を全く見ず、ひたすらソーティーさんについていく作戦。


ソーティーさんもリズムを変えずに上りに合わせているのか、ここから大きくラップが落ち始める。
すると後ろのランナーに抜かれることが多くなる。


さすがに3'55のラップを見たときには焦ったけど、まだまだ序盤。
焦るな焦るなと自分に言い聞かせる。


隣のうっちーさんも少々焦れったく感じたのか、前に行きたがる雰囲気も。
でも私は動かない。
今日はソーティーさんを信じることにしたのだ。




【~15km:19'09(3'50/km)】
3'57-3'53-3'43-3'50-3'46


給水ボトルは10km辺りで空になり、給水所のゴミ箱に廃棄。
去年はハーフ手前まで持参ボトルで対応してたけど、10kmぐらいで空になるのがちょうど良いかも。
ハーフまで持って行くのはさすがに邪魔かな~(^^;)


ソーティーさんは一向にペースを上げる気配がなく、ついにラップは3'57まで落ちる。
これにはさすがに焦ったけど、まだまだガマン。
今日の序盤は頑張らない。
勝負は35km以降と言い聞かせる。


唯一のスライド区間に差し掛かると、またまたビックリな事態。
後ろから飛ばしてきた5人ほどの集団にソーティーさんがついて行ってしまう。


お~い!!淡々と冷静に走るタイプじゃなかったのかよ!?


私も一応合わせてみたものの、想定ペースよりも速すぎたので自重。
これについて行くと早々に潰れると判断。


うっちーさんも「アレは早々に潰れるよ」と言っていた。
きっとそうだなと納得して、ここからは二人で淡々とラップを刻むことにした。


スライド区間では、ハンターさん、キーキさん、官九郎さん、オーさんとエール交換。
自分からは全く見つけることが出来なかった…。
みなさん、ありがとうございます!


スライド区間の終わり間際に先行していたソーティーさんとの距離がグングン近付き、アッサリとパス。
やっぱりオーバーペースだった模様。


うっちーさんとは「何だよも~!やっぱりか~(笑)」なんて言い合っていた。


15km付近で1つ目のジェルを補給。
ジェルは最近お気に入りのMag-on。


これのおかげか分からないけどレース中の足攣りが無くなったので、お守り代わりに愛用中。
まだまだ序盤なのでカフェインなしのアップル味。


15km通過時点での身体の様子は…?



イマイチだ!



何だかこれ以上ペースを上げられそうにない感じ。
大阪マラソンの時は15kmまでがアッと言う間に感じたのに、今日はやけに長く感じる。
たぶん調子が良くない日なんだなと悟る。


良くないなりに頑張れよ!オレ!と自分を鼓舞しながら中盤を迎えるのでした…。




つづく。



ここからの展開が楽しみだぞ!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村