カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

【スタートまで】静岡マラソンレポ①

静岡マラソン翌日の昨日はマラソン疲労の影響なのか何なのか、眠りが浅くあまり眠れず。
メイタンのカフェイン効果でしょうかね?


仕方がないので4時に起きて軽く30分だけジョグ。
今回は大阪マラソンの後よりもダメージが少なめの様な気がします。


前腿(大腿四頭筋?)に筋肉痛がありますが、階段を下りるのもそれほど支障がありません。
出し切れてないってコトでしょうか…(^^;)
まあ確かにペースが上がらなかったので、スピードによるダメージは少なかったのかも。
ロング走で脚が鍛えられたのもある?




ちなみに昨日は八王子の長距離通勤。
長時間の移動で筋肉痛よりも腰痛の方がマズイです。


実はレース当日も腰に怠さがあり、本調子ではなかったのです。
レース中は気にならなかったので言い訳にもならないですけど(笑)


そして今日から土曜日まで東北出張の予定…。
フルマラソンで酷使した身体には堪えますね(-.-;)


せめて仙台で美味しいものでも食べてリフレッシュしないとですね。







さてさて、静岡マラソンのレースレポ。
出張が続くので、細切れかつ不定期になるかもしれませんがお付き合いくださいm(_ _)m
とりあえず今日はスタートまでを備忘録的に。


前日は9時に子供たちと寝て4時に起床。
いつも通りなので全く特別感なし(笑)


これまたいつものレースメシで、ライス大盛+納豆。
食後に羊羹と大福を1個ずつ。


本当は大福2個にしたかったのですが、近所のドラッグストアでは1個しか無かったので仕方なく羊羹に。
大福も普通のが良かったのですが、残っていたのは草大福。
まあ美味しかったのですが、草じゃなくてもね…(笑)


その後、お馴染み流動食で電解質パウダー1本を流し込む。
クエン酸が入っているせいか、少々胸焼けの様な症状。


その後、のんびり支度をして5時40分頃に自宅を出発。
自宅を出るまでにトイレは3回ほど。
ここ最近にしては少し多めかな?


6時15分の新幹線で6時40分頃?に静岡着。
新幹線でもトイレに1回行きました。



この時点で何となく今日はトイレが近くて体調もイマイチだな~と感じていました。
精神的にも絶好調時とはほど遠く、これからマラソンを走るぞ!というヤル気が漲ってきません。


弱気になったワケではありませんが、今日はベスト出ないかも…なんて感じていました。
この時点で今日の負けは決まっていたのかもしれませんね(^^;)




静岡駅からの導線は、一旦地下道に入り、狭い階段を上って地上に出る。
あとは案内に従って駿府城公園に向かうだけ。


静岡駅に到着した時点で地下道に降りる階段が激コミだったので、今回は地上を移動することにしました。
でもコレは失敗。


駿府城公園に着くと、Sブロックの荷物預けトラックがある場所から真逆の場所でした。
Sブロックの荷物預けトラック近くに到着したのが7時10分頃だったと思います。
素直に地下道を通った方がもっと早く着いていたと思います。



そして真っ先に向かったのはトイレ。
何だかお腹がグルグルしていたのですが、これまたいつもの体調と違う。


私はレース会場でお腹がグルグルすることはほとんど無いので、これまた何だか不安な感じ。
レース中は特に何ともなかったので、コレも言い訳にならず(笑)


15分ほど並んでコトを済ませると、ちょうどアップを終えたうっちーさんに遭遇。
既に準備万端のうっちーさん。
片や全く準備のできていない私。


さすがに焦ってしまい、5分で着替え、荷物をまとめてトラックへ。


荷物を預け終わった後にサングラスをしていないことに気付く。
私はレース中の集中力を高めるためにはサングラスが必須。


あとレース中に沿道、ランナー問わず人と目を合わせられないので必要なのです。
(対人恐怖症的な?ww)


慌ててトラックに戻り、何とかサングラスを取り出せました。
この時点で7時半ぐらいだったので、まだ時間的には余裕もあったのに焦ったりサングラスを忘れたりと、いつもの精神状態では無かった様です(^^;)


何だか集中力が足りない感じ?
コレが今回ペースを上げ切れなかった元凶の様な気がしてきました。




そんなこんなのドタバタはありましたが、スタートブロックに向かう途中で怪盗さんに遭遇し、一緒にスタートブロックへ。
こういった時に知り合いの方に会うとホッとしますね(^^)
少しだけ冷静になれた気がします。


その後スタートブロックで1回トイレに行き、整列。
ここでは怪盗さん、官九郎さん、うっちーさん、かまかまさん、いわさん、キーキさんが集まりました。


スタート前に知り合いの方と一緒になると本当に安心しますね。
ここから徐々に集中力が高まってきました。
でもレースに向かう気力は漲ってきません…。


う~ん…と思いつつ、その間にも各種セレモニーは滞りなく行われ、いよいよ8時20分に。



私の静岡マラソン2018がスタートしました。



しっかり集中しろよ!!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村