カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

【30kmまで】静岡マラソンレポ③

相変わらずの東北ステイです。
早くおうちに帰りたい…。


今日は結婚記念日だったのですけどね(^_^;)
ま、仕事だから仕方ないですけど。


さてさて、静岡マラソンのレポいきます。




【~20km:19'05(3'49/km)】
3'49-3'47-3'49-3'50-3'50


相変わらずうっちーさんとのランデブーは続く。
おや?
何だか既視感が…。


そうそう、コレ。




一昨年の湘南国際マラソンと同じ(笑)


川沿いの土手に上がって進む。
土手に上がる坂道は極力呼吸が乱れないようにセーブ。


まだまだうっちーさんとのランデブーは続く。
後ろを振り返ると、結構な数のランナーがついてきていた。


これまた湘南の時と同じ(笑)
うっちーさんと、湘南を思い出すね~なんて談笑。


川沿いでは女子高生のキラキラした応援もあり、気分はいくらか紛れた。
ハイタッチしに行きたかったけど、うっちーさんの手前もあって止めといた(笑)


ハーフまで辿り着いていないけど体感的にはかなり消耗した感じ。
汗の量も多い。
今日は最後までまともに走れそうにないな…と消耗戦を覚悟した。


身体の手応えが悪く、今のペースを維持するので精一杯。
やはり今日は調子が悪い!


20km手前の給水エイドでは、電解質パウダーを投入。
粉のまま一気に口へ放り込み、水で流し込む。


少々濃すぎた様で、胸焼けの様な症状も。






【~25km:18'53(3'47/km)】
3'50-7'33-3'42-3'48


20km前後で大学生らしきランナーが追い越していく。
これに乗り遅れると20km以降に予定していたペースアップもムリだと感じ、ついて行く。


ハーフ通過は1時間20分30秒ぐらい。
サブ40から30秒の借金。


タイムの貯金は身体の借金だからと言い聞かせる。
きっと挽回できるはず。
ここからはネガティブスプリットをやるのだから…。


22km過ぎ?から23kmぐらいまで橋の上り区間
ここはジッとガマン。
大学生が良いペースで走り続ける。


23km通過後に橋の下りでうっちーさんが一気にペースアップ。
ここで置いて行かれると立て直せないと感じたので、これに対応。
この辺りが一つの勝負どころだった気がする。


この区間のラップは3'42。
さすがの大学生もボソッと『速い…』と言っていた。


結局この5kmは当初の予定だった18'45に微妙に届かず。
コースの微妙なアップダウンに対応した結果だけど、想定より遅いラップにやはり本調子ではないと感じる。






【~30km:19'03(3'49/km)】
3'49-3'47-3'49-3'48-3'50


25km過ぎの給水エイド手前で2個目のMag-onを補給。
今度はカフェイン入りのレモンフレーバー。
結構美味しかったので、気分もリフレッシュ。


確かここのエイドにいちごがあったかな?
前を走るうっちーさんが、不意にイチゴを手に取った。


するとボランティアの女性から『キャー(ハート)』という黄色い声が。
ついつい私も反射的にイチゴを1個取ってしまった(笑)


ガチレースのエイドで食べ物を取ったのは初めて。
大ぶりなイチゴをモグモグ…。


ジューシーで甘くてウマ―――――――!!!!!


かなり良い感じでリフレッシュできた。


エイドを通過してからもうっちーさんとの並走は続く。


この区間、道がひたすら真っ直ぐで走りやすいのだけど、微妙に上っている?
疲労の影響もあったと思うけど、なかなか想定通りのペースまで上げられなかった。


そして向かい風。
海岸線はほとんど向かい風だった気がする。
今年は追い風だって言ってたのは誰だ(笑)


ただ、向かい風のおかげで暑さはそれほど感じなかった気がする。


ということで、上がらないなら上がらないなりにムリせず最低限のペースを維持するプランに変更。
35kmの急坂が勝負どころなので、そこまでは頑張り過ぎないように気をつける。


30km通過は1時間54分17秒。
サブ40にはまだ借金。


去年は30kmの時点でかなりイッパイイッパイだったのを覚えているけど、今年は僅かに余裕がある。
去年と比べたら断然良い感じだ。
調子はイマイチだけど。


サブ40は難しいかもしれないけど、何とかこのまま進みたいね、と。


30km前後にあった給水エイドで2つ目の電解質パウダーを補給。
勝負の30km以降に備える。




つづく。




結婚記念日おめでとう!レポの続きも楽しみだぞ!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村