カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

雨のBU走とフォーム改善のヒント

今朝はいつもよりゆっくり起床。
最近疲れている様で回復を優先。


昨日の時点で今日は雨予報だったので走れないかな?と思いつつ外を見ると小雨。
今日走らないと今週は月〜金まで丸々ランオフになりそうだったので、意を決して外へ出る…。


そんな今日のメニューはBU走。
ちょっと控えめに4km×3にしておきました。
今日は雨だし風も強そうだしで5km×3を走り切れそうになかったので(^^;)


で、ここ最近意識している3段目のラスト2kmからペースアップの予定。


今日のシューズはターサージールTS4で。
エピックリアクトを試したかったのですが、雨で濡らしたくなかったですからね。
おニューはもったいない。



アップジョグは、まずまず良い感じ。
特に意識しなくても自然とペースが上がる上がる♪
最近脚の疲労が溜まっていないせいか、かなり良い手応えです(^^)


やってやるぜ〜!!と意気込み、いざスタート。




1段目:15′25(3′51/km)
2段目:14′52(3′43/km)
3段目:13′59(3′30/km)


往路6kmは上り+かなりの向かい風。
なかなか思うように設定ペースを維持できない苦しい展開…。


フォームが乱れない様に集中して、何とかやり過ごそうとするがジリジリとペースが落ちる。
2段目の2km目で大幅にペースダウン。
あちゃー(>_<)


折り返すと追い風の恩恵を受けつつ?ペースが回復。


3段目はミッドフット、蹴り過ぎないフォームを意識。
昨日大阪からの帰りの新幹線で読んだフォームに関するこんなコラムをヒントに。


コレに書いてあった内容が効いたか分からないけど、割と楽にペースアップできました(^^)


ちなみに2km目では外したサングラスをうっかり落とし、回収するのに手間取ってペースダウン。


気を取り直してラスト2kmから勝負!とフォームの意識は忘れずに呼吸が乱れるまで頑張ってみると、なかなか良い感じで走れました。
でも追い風のおかげ?(笑)


何とかソコソコな感じにまとめられて一安心♪
練習不足な感は否めませんが、四万十川桜マラソンに首の皮一枚で繋がったかな?




今回参考にしたコラム。
着地が踵、フォアフット、ミッドフット、どれが良いの?って内容。
コラムにはミッドフットが一番良いと書いてありました。


最近私はフォアフットを意識していたのですが、どうやらやり方を間違っていた模様。


詳細はコラムを読んで頂くと分かりますが、私がやっていたフォアフットはまさに図にある上の写真の通り。




底屈で接地するイメージでした。
コレだと上手く力を伝えられないとか。


そして接地後も底屈動作を早く行ってしまうと、やはり上手く力を伝えられないとか。


で、私の直近のフォームを確認してみました。




先日の静岡マラソン
蹴り出した後なのでどうかと思いますが、右足はガッツリ底屈した状態(笑)
恐らく着地直後から底屈動作が入っていたのでしょうね。


左足も恐らくこの後底屈動作が入りそう。


ということを事前に確認していたので、今日のBU走では足首の角度をなるべく底屈させない意識で走りました。


追い風の恩恵ありのインチキBU走でしたが、良いペースで走れたのはコレのおかげかな?なんて。
まだ1回だけの結果で何とも言えないので、しばらく意識し続けてみます。


コレで効率良く走れる様になると良いな〜。




新フォームでがんばれよ!!の応援ポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村