カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

エピックリアクトで10kmハイペース走

今日は各地でレースがありましたね。
気温が高く、かなり厳しいコンディションだったのではないでしょうか?


お知り合いの方々の激走にたっぷり刺激を受けて、眠っていた自分の闘争心に火がつきましたが、時すでに遅し。


すっかり身体が鈍ってしまい、とてもじゃないけど自己ベスト更新を狙える状態ではない。
今朝はベスト体重から2kg増の危機的状況。
しっかりしろよ!(笑)




そんな今朝は来週の四万十川桜マラソンに備え、スピード刺激を入れるために10kmペース走。
昨日レビューしたエピックリアクトで、どれだけ走れるのかをチェックする目的もありました。


そんな設定は少し背伸びした3’35/kmを目標に。


アップの調子はイマイチ。
一昨日の送別会→二日酔いのダメージのせいか、寝起きから身体がとにかく怠い。
内臓がモロにダメージを受けている模様…。


体調はイマイチでもペースは勝手に上がる。
このシューズの効果でしょうか?



そんなペース走の結果から〜。




5km:18′03(3′37/km)
10km:17′42(3′32/km)


入りから意気込んで突っ込み気味に走ったものの、すぐにジワジワと失速。
毎度のことながら5kmまでは上り区間だったので、息がかなり上がってしまいました。


4km目はうっかり3′42もかかってしまう始末。
目標ペースから大幅に溢れてしまいました。
3′40/km前後のペースってこんなにキツかった??なんて自分の劣化ぶりに愕然としました(笑)


折り返してからは気持ちを入れ替えてペースアップしようとしましたが、思いのほか身体がついてこない…。
シューズの反発も感じられず3′35/kmがやっと(-.-;)


やっぱりスピードを出すのは向いていないシューズなのかも〜と思いながらジタバタしていました。


ラスト2kmは恒例のスパート区間
当初の予定では3′20ぐらいで行きたかったのですが、これまたキレがない。


先日のBU走で履いたターサージールTS4と全く違う手応えでした。
やっぱりこの辺りがシューズの限界かな?といった感じ。


何だかあまり納得のいかないイマイチな結果でしたが、今日は内臓疲労、体重増加の影響ということにしておきたいです(笑)



ただ、やはり良いと思ったのは、走り終わっても脚のダメージがほとんど無い。
カロリー消費したかったので、2,3分休んで呼吸を整えてから10kmEペース走に移行。



あ、Eペースからはみ出た(笑)


このシューズは、これぐらいのペースだとかなり楽にスピードを維持できますね。
この時はシューズの反発も感じられました。


そしてラストは気がついたら楽々とキロ4を切る。
脚の怠さも重さも無く、なんとも不思議な感覚。


このシューズは自分のトップスピードを出して走れるシューズじゃないのかもしれませんね。
短い距離には向いていないのかな?


ということはマラソンに使えるってこと??
なんて(^^;)


これだけ走った後でも今日は一日脚の疲労が全くありませんでした。
これってスゴイことですね〜。
このシューズのクッション性はホンモノです。


来週の四万十川桜マラソンは、やっぱりコレで勝負かな…。



四万十はエピックリアクトに賭けて勝負だね!!の応援ポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村