カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

精密機械のようなペース感覚

5月に入って1発目のトレーニング。
先日の40km走のダメージを考慮して、今朝は閾値走。
ここで変に無理をすると故障に繋がりかねないので自重。


アップでは脚がソコソコ動いてくれたので、調子はマズマズな感じ。
40km走の疲労はそれほど無さそう。


閾値走はスタートから呼吸も動員してキツいのであまり得意ではなく、スタートを躊躇してマゴマゴしていたのですが、意を決してスタート。


まずは結果から〜。




出だしから自分比かなり頑張ったのですが、イマイチ上げ切れず(-.-;)
今日のガーミンはいつもより少し遠めで、距離表示をだいぶ過ぎてからのラップになっていました。
距離表示のタイミングで見るともう少し早かったのですが…。


ガーミンの表示する1kmラップがイマイチで、心が折れてしまいました。
走る前は3’25/kmで刻んじゃう??なんて思っていたのですが、とんでもなかった(^^;)


起き抜けの閾値走ということもあるかもしれませんね。
今日は3’30/km前後で走るのが精一杯でした。


そういえば今日もエピックリアクトで走ったのですが、案外閾値ペースでも走れる様です。
あまりスピードが出ないと思っていたのですが、割と出せる様です。
反発を謳っているだけあるのかな??と。


このシューズでフルも走ったし、色々と感じることもあるので、ボチボチレビューをまとめても良さそうですね。




さて、タイトルの件ですが、これは閾値走の話ではなくその後の話。
閾値走後に7kmほど走ったEペースジョグのこと。


時計はラップ確認程度で、ほとんど見なかったのですが、後で確認するとこんなことになっていました。




狙いは4'15/kmだったのですが、精密機械の様なラップ!?
コースはアップダウンがあるのですが、それも関係なく一定のペースで走れていました。


7km目はマイコースを外れて帰宅途中のラップだったので少し遅くなりましたが、それ以外は4分15秒から±0.4秒に収まっていました。
まさに精密機械♪


先日の40km走で30kmまで4'15/km前後で走り続けた効果でしょうか。
このペースがかなり安定して刻める様になったみたい。
サブスリーペースの30km走とかでペーサーをやれそうですね(^^)


と、こんな感じだったのですが、今日走った距離は16km少々。
こんな走行距離では、遅筋野郎はまだまだ遠い道のりだな〜。



そのペース感覚、なかなかヤルね〜!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村