カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

昨日の反省+話題のシューズを買っちまった!?

昨日の山下公園練習会、よほど疲れていたのか寝かし付けのつもりが豪快な寝落ちで21時〜6時まで爆睡。
その代わり寝起きはスッキリ爽快だったので良かったかな?



それにしても昨日の山下公園練習会。
本来なら全くキツいペースではないはずなのに、いくら暑かったとは言え不甲斐ない走り。


他の方のブログを見ていると、この週末はしっかり30kmとか走られていた。
それを読むとマスマス不甲斐ない思いが募ってくる。
こんなのでサブ35とかチャンチャラおかしいぜ!!とか。


何も前向きになれる要素は無いけど、昨日のデータを改めて振り返ってみた。




ペースを見ると中盤まではかなり安定していた。
5kmまではうっちーさんのおかげ。
心拍数が160を越えた辺りからペースも乱れ始めたらしい。


涼しい時期だとこのペースでは心拍数が160を越えることは無いのに昨日は終盤になると164を記録。


これって私の閾値心拍数にかなり近い数値。
今の心拍計を使い始めてから、なんとなくパフォーマンスの境界が165辺りだな〜と感じていた。
なので、昨日はかなり追い込まれていたってコト?


脱水の影響ってホント恐ろしい(^^;)
こまめに給水していたのに…。




こうして見ると昨日の離脱ポイントは身体も限界近かったので、ちょうど良かったのかも。
無理して30km走っていたら確実に脱水で倒れていたかな〜。





で、離脱したのはこのためだったのですよ。




話題の厚底シューズ、買っちまったよ〜!!!


昨日が発売日のこのシューズ。
値段が高くて耐久性が低いので買うことはないと思っていたのに、試しにサイトにアクセスしてみたら思いのほかスムーズに購入画面まで入ってしまったという( ̄▽ ̄;)


こうなったら買うしかないよね〜!ってコトで購入。
大阪マラソンの勝負シューズに決まりかな??


ただ、先日ダイジさんのヴェイパーフライを軽く履かせてもらったら、今までのシューズとは全く違う感覚にビックリ。


ヴェイパーフライについて、ズームフライで練習して本番はヴェイパーなんていうのを目にするけど、それは違うと思った。


ズームフライとは全く違うシューズで、ヴェイパーを履きこなすにはヴェイパーで練習しないとダメだと思う。
でも練習用になんて買えないからな〜(^^;)


ということで、本番前に一度ロング走とかで履いてみて判断しようかなと。


いやはや、この買い物が吉と出るか凶と出るか…。
レースでの結果をお楽しみに♪




シューズの性能だけに頼らず自分もしっかり鍛えろよ〜!の応援ポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村