カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

フォームを模索中…

今朝は緩めのジョグ。
特にペースを決めずにポクポク…。
すると脚が重くてなかなか前に進まない!


日曜日のダメージがかなり大きかった模様。
ただ、今朝は久しぶりに涼しかったおかげで体感的にはかなり楽。
これは心拍数にも表れていた。




途中GPSがぶっ飛んでペースはおかしなことになっていたけど、注目は心拍数。
夏場はこのペースでもすぐに130台後半まで上がっていたけど、気温が5℃違うだけでこんなに低くなる。
今日は終始120台に抑えられていた。


ただ体感は楽だったけど、ペースはどうにもキロ5を切るぐらいまでしか上がらない。
まあ脚が動かないなりに特に力を入れず、一定ペースで巡航できていたからフォームは悪くないのかな??なんて。
というのも、ここ最近は暑さのせいですっかりフォームの意識が抜けていたのだけど、先日読んだオークさんの記事でハッとしたから。



思い起こすと今シーズンは反発の大きい厚底シューズばかり履いていたせいか、着地が雑でポンポン跳ねる様なフォームになっていた気がした。
で、今朝は着地してから膝を前に押し込み、軸足の骨盤にしっかり乗る意識をすると、それほど力を入れなくても巡航ペースを維持できていた。
こうすることで地面をしっかり捉えて力を正確に伝えられそうかなと。


先日まで着地の音がしない様に丁寧に!とか思っていたけど、山下公園練習会から今朝までふくらはぎの張りが強く出ていたので、これはあまり良くなさそう。
無理にフォアフットになり、ふくらはぎを使いすぎたのかも。
これは自分にとっては良くないフォーム。
ってことで今朝のフォームに至ったワケです。


まだまだ手探りな感じだけど、今月中には方向性を決めてフォームを固めたいな~。




そういえば今日のGPSのご乱心。
地図上で見るとこんなことになっていた(笑)




太平洋に瞬間移動!?
いやいや、有り得んて…(^^;)




世界の果てまで走ってこ〜い!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村