カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

今日は20kmBU走!

昨日は京都からの最終新幹線で帰宅。
寝たのは24時前。


当初の予定ではヴェイパーフライで30km走の予定だったのですが、寝不足やら出張疲れやらでまともに動けそうにない。
こんなコンディションで下ろしたてのシューズを履いて凡走するとイメージが悪くなる。
ましてやヴェイパーフライでなんて、そんなことできない(^^;)


メニューも30km走をやれるほどの状態じゃない。
起きてから散々迷った挙句、少しマイルドな20kmBU走に変更。
(この辺り自分に甘いな〜と反省)



そしてシューズも迷いに迷って選んだのは、何とコレ!




昨シーズンのレースシューズだったターサージャパン。
先日書いた厚底の不安丸出しの選択(笑)
やっぱり薄底シューズだとまともに走れないのか??の実験。



今日のコースはマイコースの途中にある開成水辺公園というところにある、最近開拓した周回コース1.1kmぐらい。
平坦なコースで非常に走りやすい♪



そんな本日の結果!




何だかよく分からんラップ(笑)
1段目直後からなんとGPSがロスト!
そこから急遽、超低能オレピューターが低速作動し、手動ラップでこんな感じ?のラップを刻むBU走になりました(^^;)


4段目はGPSが復活したので、一応1周1.1kmぐらいになっているのですが、どうも疑わしい。
まあ控えめに1.08kmぐらいにしておきます。


で、各段のトータルラップをまとめると、こんな具合。

1段目(5.5km):21′21(3′57/km)
2段目(5.4km):20′49(3′51/km)
3段目(5.4km):20′05(3′43/km)
4段目(5.4km):19′05(3′32/km)

ラスト1kmだけ最大心拍数を引き出すイメージでスパート。
3′20を切れた様なので、マズマズOKでした。
欲を言えば全体的にペースをもう少し上げたかったのですが、まあ平坦で走りやすいとは言え不慣れなコースだから仕方ないですね。



さて今日久しぶりに履いてみたターサージャパン。
走り始めはやっぱりソールの薄さが気になる。
よくこんな薄いシューズで走ってたな!なんて。


と思っていたけど、すぐに慣れた(笑)
ターサージャパンは比較的クッションがある方のシューズだったからでしょうね。
とは言え薄めの底のシューズは雑に着地するとダメージが大きいですから、なかなか気を抜けなかったですね。


そして一番感じたのは、やっぱり軽い!
ズームフライの重さから考えると段違いに軽くて走りやすい。
スピードに対する反応がダイレクトで脚がスムーズに回転する感じですね。
ペースが遅めだったからというのもありますが、今日は楽にペース対応できました。


ひょっとして自分のベストシューズはこっち??なんて道中は考えてしまう始末(笑)



そして気になる脚のダメージ。
過保護に育った今シーズンは大ダメージを受けるのかと思ったけど、案外大したことなかったですね。

フォームが良くなったのか、厚底だけど今シーズンの遅筋強化の取り組みのおかげか。
今日もなんだかんだで32kmほど走ったのですが、全体的にダメージも疲労も少なめ。


ただ、今日はシューズの影響で脚の使い方が変わったのか、走っている途中からふくらはぎが多少張っていました。
反発がズームフライよりも少ないので、蹴るようなフォームになるんでしょうかね。


そんなふくらはぎの張りも夕方には解消されていたので、コレも遅筋強化の効果?


まあ厚底vs薄底でアレコレ心配をしていたのですが、確実に地脚は昨シーズンより強くなっている様で安心しました(^^)
たまには刺激を入れる意味でも薄めのソールのシューズで走るのは良いかもしれませんね〜。


来週こそヴェイパーフライをお試しだ!


必ず…

きっと…

できれば…

ひょっとしたら…

たぶん…

いつか…


いやいや、履きますから!(笑)





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村