カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

厚底の不安

今朝は近所の畑をグルグル疲労回復ジョグ。
走れる日は走ろうキャンペーン中なので(´∀`)


それに明日は出張先のためポイント練習は出来なさそう。
最近週末の出張が続いているので、なかなか思うように練習が出来ません(^^;)


近所の畑コースは土なので、非常に脚に優しい。
ここを走った後は脚がかなりスッキリする。


ポイント練習翌日にアスファルトをジョグすると、いつもは関節にかなりのダメージが残るのですが、土の上だとそれも無い。


練習を継続するには、こういった工夫も必要なのかもしれませんね。




ただ、ここ最近の脚の状態。
やはり厚底の恩恵が大きい気がしてなりません。


昨シーズン履いていたターサージールTS4だとポイント練習翌日はかなり脚がバキバキになっていましたが、今シーズンはそんな症状がほとんど無い。


長い距離を走るようになって距離耐性がついたと思いたいのですが、ちょっと疑わしい( ̄∀ ̄)
やっぱり厚底に甘やかされているのかな〜…。




厚底に守られ過保護になって脚が鍛えられない
練習の効果が薄い
走力が上がらない

なんてコトにならないかと。
最近でもないけど、以前からちょっとモヤモヤしていた。


やっぱり練習でもターサージールとか履いてしっかり鍛えた方が良いのかな…。



となるとシューズの使い分けは、

ポイント練習:薄底シューズ
ジョグ、ロング:厚底シューズ
レース:厚底シューズ

とか?



今シーズンの取り組みに対する自信が少しグラついている昨今でした(^^;)




最近シューズネタばかりですみません!!




今の取り組みを信じて突き進めよ!!の応援ポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村