カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

【出撃!】ヴェイパーフライ フライニット 30km走

昨日の予告通り、今朝はヴェイパーフライ フライニットをついにシェイクダウン
これまた予告通り30km走でお試し!


気合いは入っているのだけど、どうも寝起きが悪く疲労が残っている感じ。
今日は本調子じゃないな〜と思いつつ、流動食200kcalを補給して出発。
ヴェイパーフライを極力温存するためにポイント練習場所の開成水辺公園まで車で移動(笑)
耐久性の低いシューズだからね!


アップはズームフライ フライニットで。
徹底っぷりが笑える。


そんな今日の設定ペースはサブ35を狙うならコレでしょ!の3′40/km狙い。
あわよくばそれより早いペースで!



結果から!




5km:18′37(3′43/km)
10km:18′23(3′41/km)
15km:18′25(3′41/km)
20km:18′31(3′42/km)
25km:18′12(3′38/km)
30km:18′07(3′37/km)


どや!
と言いたいところですが、走り始めの調子があまりに悪く今日はダメかも〜な走り始め(-.-;)
ヴェイパーフライの感触も何だか良くない。


そして開始早々からなぜか汗ダク。
今日は寒いと思って厚着したのが失敗。


そのうちペースが戻ってくれるかな〜と期待していたけど、全然上がってこない。
ヴェイパーフライは合わないのか〜!?な序盤の攻防。


給水も7km過ぎ、15kmで摂ったけど何だか気持ち悪い…。


で、15kmの給水後にトラブル発生!
調子もイマイチなところに追い打ちをかけるように急激な腹痛に見舞われ、堪えきれず18kmでピットイン(-.-;)


つまり小休止ありってコトの30km走なんです。
これじゃあちょっとインチキだよな〜と複雑な気持ち。


その後グダグダで終わりかな〜と思ったのだけど、走り始めるとなぜか復活(笑)
ペースも回復して序盤よりも早いペースでそのまま押し切れた♪
なんで??


さすがにラスト2kmぐらいで少しキツくなったけど、最後の1kmも多少の余力を残して上げられたのは収穫でした(^^)


3′40/kmペースだと1時間50分ちょうどになるので今日は僅かに届かなかったけど、ズルズル失速してのタイムじゃなかったからひとまず合格かな〜と。

レース本番は起き抜けじゃないし、朝ご飯も食べるし、補給も給水もやるから条件はもっと良いはず。
ただ、今日ほど涼しくないかもね。




さて、気になるヴェイパーフライの感想。
色々思うことはありますが、詳細は後日に。


今日は途中までイマイチだったけど、ピットイン後にフォームがハマり、ヴェイパーフライに適応した走り方ができたと思います。

つまりズームフライとは全く別のシューズ。
ズームフライを履くだけじゃヴェイパーフライの練習にはならない気がしました。


やはりクッションがしっかりしているので、脚のダメージもそれほど大きく無さそう。
明日の状態次第だけど、現時点でダメージはほぼ無し。
フライニットのフィット感も問題なし。


かなり、いや、噂通りに良いシューズだと思いました(^^)




そう言えば今日の心拍数。




途中異常値が出ていましたが(最高心拍数はソレ)、平均でもラスト5kmでもギリギリ160を越えることがなかったので、このペースでマラソンも勝負できそうな感じ。
条件次第ですが、36分台でゴールできそう?なんて。


サブ35に届いてないやないか!(笑)


さあ大阪マラソンまであと1ヶ月。
しっかり調整して大目標に挑みますよ〜♪



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村